こんにちは👋😃


4月4日(火)、昨日の事です。

朝から良く晴れた日でした🌞



猫もヘソ天で、まったり にゃっこりです🐾

家事を手早く済ませ「推し活」に出掛けました。
鎌倉駅から電車で1駅の北鎌倉『円覚寺』を訪れました。
円覚寺さんは私の「推し寺」なんですニコニコ✌️



北鎌倉の駅から・・

円覚寺住職さんからの今月の御言葉です☺️


緑溢れる総門です🌿🌿


山門です(’-’*)♪


仏殿です✨✨
武士(もののふ)好みの豪壮な造りですカブト


庭の桜は終わりを迎え、次の花「芍薬」や「いろはもみじ」が寺を彩ってくれていました。

更に奥に歩いて行くと「佛日庵」があります。
佛日庵では華道家の假屋崎省吾さんの生け花の個展が開催されていました💐


個展の入り口に有った假屋崎さんの「welcome生け花」

中に入って鑑賞しましたぁ🌸

活けられた作品は優雅で大胆、陰陽の調和、エネルギーが溢れて素晴らしかったお願い
帰り際、假屋崎先生ご本人がツーショットの写メを、お手ずから撮ってくださって、畏れ多うございましたウインク
美のオーラが凄かったです目

会場を出て再び寺鑑賞チュー


山門から仏殿にむかって動画です~🎥

それから・・

円覚寺御門前のお茶屋さん、花鈴さんで名物餅、「大かねもち」をいただきに👣
大かねもちは円覚寺さんの国宝大鐘にちなんだ御菓子ですお茶

大かねもちにオレはなる‼️って子供の頃の野望グラサン(笑)
もう人生、登ってもいないのに下り坂です泣き笑い泣き笑い



大かねもちと珈琲を頂きました爆笑❤️

仏様の凄いオーラの円覚寺さんと美のオーラの凄い假屋崎さん。その上「大かねもち」までいただいて良いこと有りそうな心持ちでした🙏


北鎌倉駅からの名残りの桜が見送ってくれました🌸

帰り道、鎌倉の農協連即売所、通称レンバイの中に有る、鎌倉シフォンさんで次の日のおやつを買いました🥮

いつもどうりのケチケチ1個買いよ😉ガトーショコラも美味しそう😍

4月4日、晴天の半日を清々しく過ごせましたおねがい

今日、4月5日は二十四節気の「晴明」だそう。花や緑、益々盛んですね🍀

皆様、鎌倉にお越しの際は「円覚寺」さんに是非お寄りになって下さいねニコニコ

そして、大かねもち🍵も是非、召し上がってみて下さい🥮

長々お付き合い、ありがとうございました☺️
今週も皆様が、穏やかに健やかに笑顔で過ごせますように🍀

ではまた赤薔薇赤薔薇