こんばんは🌙😃


朝は少し日が出ていましたが、気温上がらず寒い日でした☁️


今日のにゃんこ🐱

エアコンの設定温度やや低め。にゃん達は私のダウンベストとフリースの上着でぬくぬく暖をとってます。無理ない範囲でSDGsしております😸


ねえ、電気カーペットつけて❗️と哀願する猫1号🐾

フリース大好き猫2号🐾


今日は鎌倉のお隣、便利シティ藤沢市のスーパーに丸大根と鮭のアラを買いに行ってきました。


今日の藤沢市江ノ島からの鎌倉市小動岬の眺望です🌊


お店に1個だけ有った丸大根。残り物には福がある✌️京野菜でした。隣に有る本はサイズ感を比較出来るかな?と思って🤗112×174㍉の本📕今、自分の興味を持ってる典座(精進料理)の本です🍵

明日、20日は私の故郷では「終い正月」「棚探し」「骨の正月」と言って暮れ正月と食べた鮭の残ったアラで大根を煮たり粕汁を作ったりと、魚の命を無駄なく使わせていただくという主旨の行事食を食します鍋
亡き母が元気な頃言っていましたが、田舎なので海の幸🐟️は貴重だったとの事ですよ🧐納得💡

皆様の地方では1月20日をどう過ごされますか?
明日は「大寒」ですね❄️
寒さの底を過ぎれば春がゆっくり近付いて来ますね🌱

暖かくお過ごしくださいね😌♨️

ではまたニコニコ赤薔薇赤薔薇