こんばんわニコニコ


昨夜から雨風吹いていました🌊

今日は朝から雨の鎌倉です☔️



昨日はコロナワクチンの副反応で寒気と怠さで家で猫と過ごしていました🐾

ブロ友さんから教えて頂いた福島柏屋の薄皮饅頭が生協から届いたので、やった!とばかりにお饅頭食べて養生しました😷

その美味しさは日本三大饅頭に挙げられているのも納得した次第です🍵😌✨



お饅頭と😺の「おちり❤️」お饅頭、美味でございますよ~飛び出すハート

美味しいものを頂いたせいか、今日は元気になり雨の中の散歩に雨


今日の散歩。暗い空と「ニノ鳥居⛩️」
人手は少なめです。

明日、1月15日は小正月です。

私の故郷では餅を繭の形に作り枝に刺す繭玉(餅花)を神棚に供えたり1年の健康を祈って小豆粥や餡ころ餅を食べる習慣があります。

先週末行ったお蕎麦屋さんの餅花です🌺

言い伝えでは、小豆のように赤い食べ物は邪気祓いになるとか。コロナ禍のこの時代、病や感染症を追い払いたいですよね👊😠

皆様のお住まいの方ではどんな小正月を過ごされるのでしょうか照れ

私はこれから明日作る粥に使う小豆を下茹でいたしましょう。
もちろん今夜の夕食もねウインク
おでん左おでん真ん中おでん右暖かい献立で。

ブログにお越し下さりありがとうございます。へんてこりんなブログに「いいね!」を下さる皆様、本当にありがとうございます🙏✨


ではまた赤薔薇赤薔薇