こんにちはニコニコ

昨日、1月7日は人日の節句。七草。
月齢15日の満月🌕️🐺ウルフムーンでした。


材木座。月と松🌝

◇君が為春の野に出でて若菜摘む我が衣手に雪はふりつつ◇
(百人一首15番、光孝天皇の御歌)
光孝天皇が皇子だった頃、大切な人の健康長寿を願って春の野草を送った時に添えた歌。愛しい人への真心を歌われていらっしゃる。ここでの若菜は「七草」の事だそう。1200年前の高貴な方も素敵な恋をしていらしたのでしょうねラブ

皆さまは昨日は七草粥を御召し上がりになりましたか?
我が家の七草粥。朝食に作りましたニコ


餅入り粥。一口ぜんざい。梅干し。明太子。写ってないけど煮卵。

朝粥食べて土曜出勤した夫を送り出し、朝の家事をすませて「おば散歩」に・・

鎌倉大町の北条政子ゆかりの「安養院」に参り、Uターンして若宮大路のMUJIに・・それから最後に元八幡由比若宮に・・かに座


山門。

本堂を詣でて目

北条政子の墓に手を合わせ🙏


比企ガ谷の妙本寺前を通過してかに座

鎌倉のエビス寺、本覚寺です。

目指すMUJIに到着。あら?MUJIのtoilet封鎖されちゃってるわガーンUターンよ~右差し

元来た道を戻りかに座

元八幡、由比若宮です⛩️鶴岡八幡宮の前身で由緒あるお宮さん。お参りタイム⌛️

それからすぐ横に有る「カフェ hygge」さんで午後ティーしましたニコニコ
幸福で心地よい時間を大切にする北欧のhyggeをコンセプトにしたカフェコーヒー




白をベースに落ち着いた空間。

そろそろ初釜の茶事の季節。花びら餅と薄茶をいただきましたニコニコ

その後、帰宅。
夫が「夕飯は蕎麦屋に行こうよ」といって出勤していった。
夕御飯の仕度はお休み爆笑音符
たまにはいいよねびっくりマーク

夜、満月を見ながら海岸近くのお蕎麦屋さんまでそぞろ歩きで・・月が綺麗ですねニコニコ

ではまた赤薔薇