1月6日(金)


雲の合間に日射しが降り注いでいる、うちんち地方🌤️

山から(谷戸)海に向けて風が吹いています。富士山は見えていません。明日は天気が悪くなるかもです波雪の結晶


こんにちはニコニコ


今日、1月6日は16世紀フランスで産まれたキリスト教の公現節です👑

ガレット、デ、ロア「王様のお菓子」を食べ一年の幸福

を願います。


本来はキリストの誕生日を祝福する為、東方から3人の博士が訪れた日を記念した日だそう。


ガレットデロアって、日本で言えばアーモンドクリームパイですコーヒーパイの中に「フェーブ」という豆人形が1つ入っていて当たった人は一年の幸福を約束される縁起の良いお菓子ですハート

恋するフォーチュンクッキー🥠❤️みたいな~お願い



鎌倉、分かれ道に有る「モンペシェミニオン・ビゴのパン屋」さんに散歩をしながら買いに行きました。
検品係は猫のマメタ黒猫しっぽ黒猫あたますんすんあしあと


オマケshot前回、検品を勤めましたのは猫のメル猫しっぽ猫あたま
すんすんあしあと

パン屋さんの2階の席でブランチコーヒー
フレンチベーカリーなのでカフェオレがおいちい❤️



ウィンドウショッピング。マリメッコのワンピースいいな~😍ん?なんか変なおばちゃんが写りこんでる😅おいで
魔除けと思って軽くスルーしてね😅

鎌倉マダムさん御用達の生地屋のスワニーさん。看板ちいさっ💦

スワニーさんのパティオ。ベンチが自由に使わせてもらえるので有り難し🙏ワタスも、たまにパン食べたりして利用させてもらってます✨

さーて、夕方近い風が吹いてきました。洗濯物を取り込んで夕御飯の用意始めますかねショボーン
クリスマス用に買ったけど作らなかったクリスマスチキン🍗
今朝、解凍してバジルペーストとオリーブオイルに漬けておいた鶏肉を焼こうと思います。

暮れからずっと「いきものががり」ではなく「たべものががり」兼「のこりものしょぶんがかり」のワタス爆笑

明日は早、七草。粥の用意もしなくちゃね🌿

皆さんも日本伝統の行事食、七草粥を楽しみましょう🎵


ではまたニコニコ赤薔薇赤薔薇