こんにちは👋😃

クリスマスまでアドベントも残り少なくなって来ましたね⛄️🎄


ヤッホー☃️もうすぐクリスマスだね~と手を振るスノーマンニコニコ


12月18日(日) 大安

この日は巳の日と言うことで、夫と銭洗い弁天(宇賀福神社)

に巳の日参りに行ってきました。


銭洗い弁天入り口です⛩️



鎌倉駅西口から歩いて佐助という場所に銭洗い弁天様があります。

源頼朝が「宇賀福神」からの御告げを夢で受け創建され北条時頼が銭を洗って一族の繁栄を願った神社。その水でお金を洗うと数倍になって戻ってくると言われる有り難い御利益が有ります💴



石窟の中の奥宮でザルに入れた銭を御神水で洗います🪙

沢山の人が弁天様とのご縁を結びに来ています🙏


沢山お友達を連れて帰ってきてねチューと念を込めて銭を洗ったワタスグラサン。(金欲こわ~💦)

いやいや、それだけでなく、もちろんブログを訪れてくださる皆様の金運、財運、健康運アップもお願い致しましたよ😉🍀

銭洗い弁天を後に次は「佐助稲荷神社に」🚶‍♀️🚶・・佐助神社様は後のブログにて書きたいと思います😄

その後、お決まりのランチに・・
銭洗い弁天と佐助稲荷の中間にあるスペイン、アンダルシアのレストランCASAPEPAさんへスプーンフォーク


可愛い外観です(*^-^*)

アンダルシアのビール🍺👍️また飲んじゃいました💦

スペイン田舎風煮込み料理の前菜バーベキュー左バーベキュー右

シーフードとイカ墨ハーフハーフのパエリア🥘
プラス300円で珈琲とバスク風チーズケーキを頼みましたチーズコーヒー
ランチセット1400円❤️
リーズナブルです。絶対リピートしたいお店に出会いました。弁天様の御縁ですかね😃✨

その後、ぶらぶら歩き「KINOKUNIYA」さんで細巻き寿司一パック買って帰宅しました。

その日の晩の「初老飯」は残り物のけんちん汁に焼き餅1個入れたお雑煮とパック寿司を半分こっこ。小松菜のお浸しとリンゴでしたぁ🍎

鎌倉殿の十三人が、最終回でした。
思ったよりソフトランディングでホッとしました。最後は究極の姉弟愛でした。
エンディング、画像が消えた後も聞こえ続ける政子の泣き声に涙を誘われました💧
血が流れなくて良かったです。少し鎌倉殿ロスに陥りました・・

今年の大河も終わりましたねショボーン

御訪問くださりありがとうございます🍀

ではまたニコニコ赤薔薇赤薔薇