こんにちは🐱


朝晩は寒いですが、今日の昼は暖房無しのリビングで室温26℃と少し暑い位になってる我が家ですニコニコ



火曜日、東京に住む娘が鎌倉に遊びに来ましたキョロキョロ

鎌倉に来るのは1年ぶりです。コロナ禍で自粛してましたので😷


娘と同じ名前のついたビオラですチューリップピンクチューリップピンク

鎌倉駅で待ち合わせて駅横のイタリアンのお店でランチしました。

クリスマスリースみたいな前菜クリスマスベル
フィッシュプレート🦐
このあとヤマユリポークのプレート🐷
ドルチェ皿にサンタさん🎅

ゆっくりランチを食べた後、小町通りのお店めぐりをしつつ鶴岡八幡宮方面に。
歩きながら「鎌倉殿の十三人」の話しをしたらテレビはあまり見ない娘が今回の大河は録画して全部見てるみたいです。闇落ちした北条義時役の小栗旬さんのファン❤️だそうで、義時の館跡の宝戒寺に参りました。



宝戒寺です。

御朱印いただきました✨

その後、鶴岡八幡宮に参りました🕊️🕊️

まだ紅葉頑張ってますよ🍁

毎度ピンぼけの大階段です(涙)💦


御守りの授与所は長らく閉まっていましたが再会したようです🍀開いていました。

参拝を済ませ、東御門(ひがしみかど)から風情の有る裏路地をめぐりながら鎌倉五山三位の寿福寺に・・

北条政子が源頼朝の菩提を弔って創建した寺です。
山門から中門に美しい石畳の参道を見る事が出来ました✨

今は中門までしか入れませんでした。でもこの空気感はとっても素晴らしかったです✨

寿福寺の天然のトンネルと娘☺️
銭洗い辯天まで行く予定でしたが日暮れになってしまい帰宅しました🌇



ニャンコ達(=^ェ^=)❤️

自宅に戻り猫とオジンと再会した娘は軽い夕飯(大好きなエビチリ🍤)を食べ(オカン飯ね)東京へと帰りました。
結構歩き回って疲れました💦
今度は私が東京の娘の所に押し掛けようキメてる👍️

昨夜から「双子座流星群」が見られます。今夜も流星群が見られるそう。厚着をして浜に見に行こうかな✨

皆様も、お風邪など召されぬようにお過ごしくださいね~🌠

ではまたニコニコ🌹🌹