こんにちは👋


御訪問ありがとうございますニコニコ


⚽️ワールドカップの期間に決まって体調を崩し、今回も「ワールドカップ病み」になったワタシ(コロナ(-))胃腸系風邪状態で一週間程低迷からの復活しました(汗)



こんなの貼って養生してました大あくび


全快となった日曜日、夫のリクエストで「国指定、名越の切り通しとまんだら堂やぐら群」までの山歩きに行ってきました。

足元が悪く細い山道を登っていきます。鎌倉時代に山の尾根を削って造られた鎌倉と三浦半島を結び防衛の一角としても重要な役割をはたしていたそうです。



山頂に「まんだら堂やぐら群」が有ります。初夏と秋の2ヶ月だけの限定公開で今年の最終日でした合格




崖に沢山の横穴を掘り亡くなった方の納骨、供養をする施設でほぼ鎌倉の地域のみに分布する遺構とされています。栄華を誇った鎌倉幕府の裏に有る影の部分。死の世界の片鱗を感じる事が出来る厳かで神聖な場所です。



落葉の舞いイチョウイチョウ葬られている方々よ、安らかに・・


眼下の崖の下には現在も使われている火葬場が有り、その左手には小坪トンネルがもぐもぐ


文豪、川端康成が、「無言」という短編小説で小坪トンネルにまつわる怪談めいた出来事を書いている。その他、幾つもの超常現象が語られています真顔

ここは異界なんですね。


異空間を出て、さあ下界に戻りますよ🚶🚶‍♀️


異空間の気を断つため麓の「安国論寺」にお参りをさせて頂きました🙏✨

材木座に向かい精進落としを・・・


材木座のナチュラル系レストラン「香菜館寓」さん。ご主人が廃材をリメイクして造られた建物。人気なんですウインク
店内席は満席で、お外のテーブルで・・寒くないからそれも良し♡

夫はビールでお清め🍺

私はビーガンの小定食スプーンフォークこういう食事、私の理想😍
漢方薬のようなチャイも美味しかった。

夫は、またカレー🍛天然エビのカレー。素材はすべてオーガニックです。お皿に乗っているのが、まあーるいパン。プ~リィです(*^-^*)

家に着いて「鎌倉殿の十三人」を見ながら、軽い夜めし~😌
冷凍しておいた作り置きのちらし寿司、ワカメの味噌汁、イカ里芋、おかわかめのお浸し🌿
お昼に外食した夜はいつも「初老飯」(笑)

鎌倉殿の十三人も残すところあと一回ですね~もぐもぐ
どんなエンディングになるか?(-ω- ?)楽しみです✨

ではまたニコニコ赤薔薇赤薔薇


追記

アニソンの神、水木一郎さん。旅立たれてしまいましたねえーん家族のカラオケで水木さんの曲で盛り上がり楽しい時間を過ごしました🎤🎶

ありがとうございました。やすらかに・・🙏合掌✨