こんにちは。


師走となり朝晩の寒さがこたえますね不安


もう今年も最後の月、師走になりました。


鎌倉駅2階に地味目なクリスマスツリーが飾られましたクリスマスツリークリスマスベル

今朝はサッカーワールドカップ、対スペイン選🇪🇸で盛り上がったと思います爆笑日本国旗
わたくしも仮眠3時間で⚽️観戦しましたよ。嬉しさ爆発でしたが体力は・・・ヨレヨレですネガティブでも「ブラボ~👍️」

ヨタヨタとやっと朝の家事を済ませて本当は昨日行くはずだった鶴岡八幡宮に「朔日参り」に行って来ました⛩️


今回も上げちゃった「ニノ鳥居」(またかい?)


三の鳥居の平和のシンボル、鶴岡八幡宮の鳩です🕊️🕊️


菊手水🌼


本殿です。ピンぼけですいません😣💦⤵️


大銀杏の若木も金色の葉に・・

本殿参拝を済ませ西御門(にしみかど)方面に進み源頼朝と実朝の御霊を祀った白幡神社を参拝しました🙏


白幡神社です。


鎌倉国宝館の前の赤い橋と紅い楓🍁

朔日参り、コンプリートです。師走も平和に🕊️🕊️

目まぐるしく過ぎた霜月

ちょい、振り返りまーす🤓

隣の村祭りでギターソロデビューした「おとっっあん」
長く一緒にいるけど老年デビューは意外でしたね!フフイヒ

孫娘の七五三⛩️コロナ禍の中お参り出来ました✨


東京国立博物館の「国立展」行けました。古今和歌集、三日月正宗⚔️素晴らしかったです✨



鎌倉移住してから初の「香道」のワークショップ参加。故郷では10年程、香道を習っていました。浄められましたよ✨

人間、生きていれば身体にフリーラジカルが(活性酸素による老化、錆びつき)たまります。そして生きていれば心にもフリーラジカルが溜まりますショボーン
何かしら心身の坑酸化活動するって有りですよねウインク

十二月、寒さ、感染症に気をつけて頑張って行きましょう👍️❤️

ブログ御訪問下さりありがとうございました(*^-^*)

ではまたニコニコ赤薔薇赤薔薇