【帰国中学受験】スパルタ母でも受験で親子関係が崩れない秘訣 | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

【帰国中学受験】スパルタ母でも受験で親子関係が崩れない秘訣

 

こんにちは!

英会話教室コンサルタント

帰国子女受験アドバイザーの船山直子です。

 

-----------------------

今なら

・多読に役立つ英語本・絵本50冊レビュー

・一人で悩まないオンラインサロンご招待

・今英語に役立つ知っておくべきAI3選動画

などを含む5大プレゼント🎁実施中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

-----------------------

 

「 帰国子女のための英検ここが知りたい!お茶会」

詳しくはこちら!

さあ、来年中1になるという方の受験は

きっとそろそろ終わり、あとは春を待つばかり、ですかね。

 

そして、今年の4月からいよいよ6年生という方も

たくさんいらっしゃいますよね。 

 
よく受験生のお母さんたちに、相談を受けるのが

親子関係の悩み事。

毎年、変わらず私たち悩んでますよね。

 

-----------------------------------

もう殴り合い寸前の喧嘩ばかり。

家庭内が毎日ピリピリ。

ついつい感情的になってしまって。

思春期と受験が一気にきているので、私のいうことには全く耳を貸しません。

------------------------------------

などなど。

 

わかるーー

今日は、そんなお母さんたちへのエール。

 

 

でもね、これね。

中学になってからの方が、

本格化するんじゃないかな?

 

image

 

女子は4、5年生から、早い子は早いと思います。

 

私は、コーチングの先生でもないし

心理学も全く知らないし

ただ、実体験だけからの話なのですが

 

結局は、これ!
 
\ 何があっても味方でいること を態度で示す/

 

ことではないか、と思っています。

 

受験前は、頭にくることしかないなんて

日もありました。

 

そこまで、なんで言われなあかんねん。

ってことも数え切れないし

 

私もきっと、母としてそれ言ったらあかんやろ

ってことを言葉にしてたと思います。

 

ってか、言ってました(笑)

 

 

で、我が家の場合

息子に言われたんです。

 

私が下の娘にものすごく怒ってた時 

 

娘は基本はママっ子なのですが、私に怒られると

いつもは目の敵にしている兄のところに行きます。 

 

そこで、息子が娘に言ったこと。

 

「ママはね、すごく怒ったら、もう何もやらないって

言うんだけど、明日朝起きたら

絶対ちゃんと、お弁当作ってくれてるよ。

朝ご飯もできてて、学校に送ってくれるから大丈夫。

ママは何があっても僕たちの味方だから」 

 

 

私が聞いてるって多分息子は知らなかったと思うのだけど

これは嬉しかった!

 

image

 

言葉ではいくら厳しいことを言っても

態度で示す。

 

これが思春期、受験期の子供には必要なのではないかと。 

 

ガンガンぶつかって

春を迎えるまで頑張って、

お互いに泣きまくればいいと思います。

 

中学受験って、子どもたちにとって

初めて自分で自分の行動に

責任を取ることなんじゃないかと思います。

 

1年前の受験の日々を思い出すと

今も心臓がぎゅーんとなるほど

本当に辛いことが多かったけど

 

今誰に聞かれても

受験してよかったって言っています。

 

息子も、そう思ってほしいから

変わらず今も隣に座って

スパルタ母健在の日々です。

 

毎日5時間英検1級目指して勉強したり

受験前はべったり隣に座って、タイマー測りまくったり

ガンガン印刷した過去問渡しまくったり

叱り飛ばしたり

夜は寝る時間になったら、問答無用に部屋に送り込んで消灯!

 

とにかくすごい勢いで私はスパルタ母なのですが

それでも親子関係が良好なのは

 

口は悪くても態度で愛情を届ける

をやっていたからなのではないかと

思うんです。

 

あんまり参考にならないかもですが

春を目指して、頑張ってくださいね。

 

 

通塾なしで難関私学を合格に導いた帰国子女受験メルマガはこちらから

 

 

また明日、ブログを更新します。

明日は小学生が受ける英検の二次面接について。

 

お楽しみにー

 

■PePe ENGLISH SALON/ Wサポートレッスン