【インターナショナルスクールという選択肢】娘の居場所 | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

【インターナショナルスクールという選択肢】娘の居場所

 

こんばんは!

英会話教室コンサルタントの船山直子です。

 

今日は英語の先生勉強会の日でした。

めちゃくちゃ楽しかったです。 

 




ストアカ(ストリートアカデミー)という

日本最大級の習い事検索サイトについて話題になりました。

 

帰国子女のための英検講座

1級、準1級、2級合格を目指す

小学生のための講座を売り出そうかなーと

考えています。




 

この層の問い合わせが

今急増していて、そしてまさに

この層の方々のお役に立ちたいと思ってて

ストアカを学ばねばーと思ってます。

 

さて、タイトルのこと。

今の私の悩み事です。

 

娘の学校のこと。

 

日本のインターナショナルスクールって

本当に難しいな、と思って。

 

アメリカで現地校にいたときは

全く気にせずとも良かったことを

悶々と考えています。

 




すごく丁寧な学校だし、

先生も優しい友達も多いし

だからと言って

娘の今の英語力がこれ以上伸びるか?????

 

と言われるとそうではないんじゃない?って思うし

 

じゃあ、日本語力が日本の学校に

いくよりも

伸びるか?って言われるとそうじゃない。

 

じゃあ、なんやねん。

 

でもね。

先日、運動会があって娘の学校に行ったんです。

 

で、学校での娘の様子が

とても溌剌としていて

 

目立つことが平気なタイプで

伸び伸びとしていて

 

大声で自分のチームを応援したり

結構足が早くて、男女混合チームでいい線いったり。

 

思った以上に学校の雰囲気に馴染んでいることを実感。

 

今私が悩んでいるのは、ここなんですよ。

 

中学の受験のことを考えると

英語教科の舵をそろそろ切らないと

いけないのではないか

 

と思いつつ

かといって塾に行ってなんとかなるタイプではないから

私が鬼添削を開始するんだろうけど

 

算数もやらないといけないし

漢字もね、追いつかないといけないし。。。

 

インターの役割は??って

疑問視してたのです。

 

ただ、娘のアメリカ人気質を

わかってくれる公立の学校なんてないしなー。

いくら国語はよくなっても。 

 

インターを続けるかどうか。
その疑問はまだまだこれからも

悩み続けることになりそうです。 

 

あ、そろそろ我が家の

本気でおうちライティングコースが

始まります。

 

またシェアしますね。 

 

我が家の帰国子女教育の詳しい内容に

ご興味のある方は、公式ラインから繋がってくださいね。

ご質問も承っています。

W Support Lessonの体験申し込みについても

個別にご連絡ください。