【英会話教室研究発表!】アメブロとインスタと映えない投稿 | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

【英会話教室研究発表!】アメブロとインスタと映えない投稿

 

おはようございます。

 

英会話教室コンサルタント、船山直子です。

 

皆さんアメブロ歴は何年ですか?
私は2013年から本格的に、毎日とにかく投稿って

始めました。

 

 

さて、近頃はほとんどの方はインスタをやってますよね。

 

もちろん、私もインスタには力を入れています。

特に動画好きなので、もっと見てもらえる

リールが作れるようになれたらなーと研究の日々。

 

 

そんな私も、インスタとアメブロを両方投稿するようになり

自分なりに、英語の先生の投稿を研究してみました。

 

 

私のインスタってね、こちら!

 

 

 


今は英会話教室について書いていないので

レッスン風景ってほぼ投稿していません。

 

 

あったとしても、表紙は文字投稿にして

その中身がレッスンの写真があったりするという程度。

 

他に写真を投稿するとしたら、

こういった英語の先生の勉強会の写真。

 

 

 

でもね、こういう写真って

オンラインだから

みんな映ってもらえるけど、

黒い部分ができちゃいますよね。

 

だから、インスタ映え的には

映えないのです。

 

 

また、レッスン写真もね
こういう写真ってとってもレッスンの雰囲気が伝わりますが


image

 

ちょっと暗い感じ

または、よく言えばアットホーム感。

 

悪く言えば素人感が出ちゃうんですよ。

 

だから、以前は撮影したばかりの写真を

使うようにしていたインスタですが

 

まず、レッスン写真をトップに載せるのはやめました。

 

 

先生たちと集まって勉強会したり

コンサルしている様子も

トップに載せるのはやめました。

 

写真で採用するとしたら、

かなり美しく撮れているこういうの、だけ!

 

image

 

レッスン風景の代わりに

言いたいことを伝える文字投稿をトップに

持ってくるようにしています。

 

 

 

または、こんなふうに、インスタのために

作成したものを載せるようにしています。

image

 

 

インスタとアメブロは、根本的に

投稿に合うものが違うのです。

 

 

それが、この1年ズーーーーーっと投稿してみて

わかった成果!

 

英会話教室の先生でインスタをされている方も

たくさんいらっしゃいますが

 

是非とも、レッスン風景をトップに

投稿されるのはやめて

その中で言いたいことを文字投稿されると

映え方がめちゃくちゃ変わってきますよーーー!

 

 

そして、インスタの他のSNSと違うところは

すぐに「インサイト」から自分の投稿について

反応がわかることです。

 

 

私たち素人もね、インサイトの見方を学んで

どんな投稿が好まれるかって研究しないといけない時代なのです。

 

 

また、このインサイト検証については、

次回の英会話教室研究発表でお伝えします!

 

さて、英語の先生限定!21days 発信チャレンジは、

5月10日から30日に実施します。

 

こちら、完走いただくと、もれなく

祝賀会へご招待!

 

その際、どうやって工夫して投稿を続けられたか

どんな反応の変化があったかをシェアして

次につながるようにしていきますよ。

 

またそれぞれのSNSの「映え」についても

シェアさせていただきます。

 

詳しくはこちらから!

 

 

■現在募集中W(ダブル)サポートレッスン

 


・英会話教室主宰の先生方へフィリピン人の先生レッスンオンライン派遣サービス
代表 船山が自らトレーニングする優秀な講師陣だけをご紹介。

image

・毎月月末水曜日に開催! 英語の先生勉強会


・外国人の先生と日本人の先生がダブルであなたをサポートするオンラインレッスン
キンダーから大人のクラスまで