【英語の先生直伝!】こうすると盛り上がる!英語絵本を読むときの3つの鉄則 | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

【英語の先生直伝!】こうすると盛り上がる!英語絵本を読むときの3つの鉄則

 

おはようございます。

 

英会話教室コンサルタント、船山直子です。

 

今日は月に1度のお楽しみ。

 

 

佐賀県の英会話教室小野外国語スクールのゆき先生とのBook Clubの日

 

 

 

 

この企画には、いつも息子も一緒に呼んでくださるので

 

0歳から私の英会話教室の相棒である彼が

今は先生役のように、本を読んだり

生徒さんに質問したりしています。

 

あ、そんなに気を使えないから、司会進行は私です。

 

 

英語が話せるからって、誰でも英語の先生になれるわけじゃない!

と言うのを間近で見せているのですよ。ふふふーー

 

今日読んだのは、神奈川では小1の教科書にも載っている

こちらの有名な絵本。

 

 

 

 

 

犬好きな私は、涙なしでは読めない本でしたが、

最近はやっと大丈夫になりました(笑)

 


さて、今日はそんな英語の本の読み方の鉄則を3つ。

特にあまり英語に慣れていない生徒さん

キンダーから低学年さん

入ったばかりの新しい生徒さんに有効です。

 

1. 色

2. 動物

3. 感情 (happy, sad, angry)

 

一つ一つ、説明しましょう。

 

1. 色について

 

どんなに英語を知らなくても、

普通はみんな色はわかります。

 

例えば、pink, blue, greenは英語をやってなくても

カタカナになっていますから。

 

だから絵本を指差して

 

What color is this? 
と聞きます。

 

この質問が分からなくても

 

Is this pink?

Is this blue?

と、絶対違う色を例題に出してみます。

 

 

そしたら、

 

No! と答えが返ってくるのです。

 

ほら、コミュニケーションが取れました。

 

 

2. 動物について

動物も、生徒さんたち必ず知っているものがあります。

 

dog, cat, mouse, rabbitとかね。

ミッキーマウスとピーターラビットは有名ですから。

 

例えば、今回取り上げた絵本はワンちゃんが出てきますから、

 

What animal is this?
と聞いて、この問題がわからなかったら

 

また、絶対わかるけど

絶対間違ってる例題を出します

 

Is this a mouse?

Is this a lion?

 

みたいにね。

 

そしたら、

No! と答えが返ってきますよね。

 

What is it? 
Dog. 
と、会話がつながります。

 

単語で答えが返ってきたら、

 

It is a dog. と完全な文章で答える練習をリピート。

 

はい、これでまたコミュニケーションができました。

 

 

3. 感情

 

一見とっつきにくそうな感情ですが、これこそ

絵本を読むときに1番意識したい部分ですね。

 

登場人物が、どんな気持ちか。

 

これって、案外絵本だととても簡単に取り入れられます。

 

挿絵がありますから。

 

そして、生徒さんたち、happyは絶対知っています。

 

ハッピーセットが身近ですから(笑)

 

こういう感情がわかりやすいシーンを使って




 

Are they happy? 

Are they sad? 
と聞きます。

 

すると、happy?と聞かれたところで

首を振る子がいます。

 

登場人物の感情がしっかりわかっていたら

 

/

お、この本ちゃんと理解できたな

\

 

と、先生にもわかるのです。

 

Right. They are sad. と正解を伝えましょう。

ここでまた完全な文章をリピートです。

 

そして、さらにもう一つ質問。

 

Why are they sad? 

このシーンは大好きなElfieが死んでしまったところなので

 

Because Elfie died. が正解ですが

ここまで言えなくても、because で答えることを

伝えられたらOKです。

 

この3つの鉄則は、英語だけに限りません。

 

 

日本語をすっかり忘れた、7歳の娘には、

日本語の本を読むときにもの鉄則を活用しています。

 

 

これは何色?と聞くと

白色、とは言えなくても

赤じゃない、青じゃないと言うことは

ヒントをもらえればわかるんです。

 

英語に限らず

子供達の興味のあるものについて

初めに質問して集中力を高めれば良い、と言うことですね。

 

 

ぜひ、この英語絵本を読むときの3つの鉄則、試してみてください。

いつもよりも、絵本の時間が楽しくなるはずですよ。

 

 

英語の先生専用の公式ラインは、

今なら春のご登録キャンペーンやってます!!
↓↓↓

 

今だけ4大特典プレゼント!

   

💎思わず子どもが釘付けになるオンラインレッスンのコツ3つ(動画) 

💎人には言えない悩みも即解決!心が軽くなる英語の先生勉強会特別割引券

💎秘密のオンラインサロン「ひとりで頑張らない英語の先生クラブ」へご招待

💎英語の本の読み方遊び方、レッスンでの効果的な取り入れ方動画

 

是非このチャンスに登録してさらに価値あるお教室を!

ひとりで頑張りすぎる毎日にさよならしたい!

という先生はぜひご登録くださいね

 

こちらでお待ちしています。

 

 

■現在募集中W(ダブル)サポートレッスン

 


・英会話教室主宰の先生方へフィリピン人の先生レッスンオンライン派遣サービス
代表 船山が自らトレーニングする優秀な講師陣だけをご紹介。

image

・毎月月末水曜日に開催! 英語の先生勉強会


・外国人の先生と日本人の先生がダブルであなたをサポートするオンラインレッスン
キンダーから大人のクラスまで