どうやったら聞きやすいスピーチになるか?英語の話し方のコツ3つ | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

どうやったら聞きやすいスピーチになるか?英語の話し方のコツ3つ

 

おはようございます。

 

英会話教室コンサルタント、船山直子です。

 

昨年12月に募集をしました、アメリカKidsとビデオ交流第2弾。

What do you want to be when you glow up?

 

このテーマに、175名の日本全国の生徒さんたちがご参加くださいました。

 

image

 

そのビデオをアメリカの子達、

フィリピンの先生たちに見てもらって

好きなスピーチに返事を書いてもらいます。

 

 

スピーチで人気の集まるものの条件って

 

なんだと思いますか?

 

175名のスピーチを見て、私出した結論3つは
 

1. 笑顔

2. 適した声の大きさ

3. 聞きやすいスピード

 

発音はその次です。

 

このプロジェクトはスピーチコンテストではないので

このくらいできないと出られない

というものはないのですが、

 

自由にコメントをつけてもらっても、

人気なものには必ず共通点があるのです。

 

/

恥ずかしがらないこと!!!

\

 

 

いやー、そんなこと言っても

人に見られると思うと、恥ずかしいよね。

 

って思いますよね。

だから、1にも2にも準備、練習が必要なのです。

 

スピーチは、内容を覚えてこそ、

伝えたい言葉に熱が乗るのです。

 

この熱がないと、数あるスピーチの中で「お!」って

思ってもらえません。

 

この「お!」が大切なのです。

 

175人中、今回コメントがついたのは、20名弱!

 

その中でも人気な子は、2人、3人からコメントがつきます。

 

他の子との違いは、まさに、この熱なのです。

 

この熱の乗っている話し方をする子は、

必ず上記3つの条件

 

1. 笑顔

2. 適した声の大きさ

3. 聞きやすいスピード

 

これが揃ってるんですよ。

 

さあ、ではここで

先生たちからのコメントを一部ご紹介!


ニュースキャスターになりたい女の子へのコメント
Amazing! Your speech is so great, I enjoyed listening to your reasons on why you want to become a newscaster someday. Not to mention, I am amused by how clear your voice is. Your charming smile is a bonus!

 

探偵になりたいと言った女の子へのコメント
She is very cheerful in her speech. She did a lot of body gestures and actions which is so charming. Also, she is very optimistic in her speech and her high pitch toned voice lift up the energy of her speech. This is a great speech!

ゲームクリエイターになりたいと言った男の子へのコメント
The student did great in sharing his ideas about his dream. He is also calm and confident while stating his speech and he did well in elaborating his ideas . His gestures are all fitted to the speech! He is enthusiastic and great!

 

このスピーチプロジェクトは、コンテストではありません。

だから、いかにうまく話すか、が問題ではないのです。

 

 

伝えたい気持ちを、きちんと準備し、

それをしっかり表現できるということがとても大切なのです。

 

ご参加のお教室の先生方の中には、コメントがあまりもらえた生徒さんが

いらっしゃらず、がっかりされるかもしれません。

 

でも、それが結果であるべきではないのです。

 

ライバルは周りのお友達ではなくて

以前の自分。

 

今回2度目の参加の生徒さんの、伸びがすごく感じられて

私自身もとても嬉しく思いました。

 

だから、コメントがつかなくて残念!ではなくて

私にとってわかる、ご本人のがんばり、保護者さんたちのサポートに敬意を表し

次回頑張ってもらえるように賞状をお送りします。

 

先生方もぜひ、先生方にしかわからない、

生徒さんたちの頑張りを褒め称え、今後のモチベーションにしてあげてください。

 

 

順位をつけるのではなく、昨日の自分よりも上達するために準備練習する。

だから英会話が今までよりも、一歩前進する。

 

そんなコミュニティを広げていきたいと

心から思っております。

 

次回また企画を考えていきますので、

元気にご参加ください。

 

アメリカKidsとビデオ交流は

アメリカの子達のスピーチを参考に、同じ内容で

日本で英語を学ぶ生徒さんたちがスピーチに挑戦。

その内容をフィリピンの先生、アメリカの子達がコメントをして返す

というものです。

 

ご興味のある方は、船山直子のライン公式にご登録くださいね。

 

春のご登録キャンペーン実施中です。

 

 

■現在募集中W(ダブル)サポートレッスン

 


・英会話教室主宰の先生方へフィリピン人の先生レッスンオンライン派遣サービス
代表 船山が自らトレーニングする優秀な講師陣だけをご紹介。

image

・毎月月末水曜日に開催! 英語の先生勉強会


・外国人の先生と日本人の先生がダブルであなたをサポートするオンラインレッスン
キンダーから大人のクラスまで