5歳の爆発! | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

5歳の爆発!

 

こんにちは。

 

親子留学がゴールの英会話教室講師、船山直子です。

 

現在は家族とともにシリコンバレーに住み、鎌倉の英会話教室を主宰しながら、シリコンバレー・ハワイの親子留学をサポートをさせていただいております。

 

さて、1月で5歳になった娘。

 

このたび、言葉が爆発しております!


 

内弁慶な娘は、お兄ちゃんほど語彙力が発達するのが、日本語でも英語でも遅く。


それよりも感情が先に立つタイプ。


物を投げたり、すねたりする。

 

兄と妹が逆なんじゃないか?と思われたほど。

 

それが、4歳の10月にスクールが変わったのをきっかけに、英語がものすごく伸びました。

 

日本語はね、そのまえからしっかり話せたので、心配はなかったのですが、人とあいさつをしたり、人前で話すのが苦手で。

 

それが、英語が伸び始めた頃から、そのあたりの心配事も克服してました。

 

新しいスクールは、おととしの夏に始まったばかりで、まだ規模が小さく、とても丁寧にこそだてしてくれるスクールだったのがよかったんじゃないかと思います。

 

娘が3歳保育でお世話になった、保育園を思い出させてくれるような雰囲気。

 

でね、Back to School Nightっている、スクールが親にこの学校の教育について説明してくれる時間があるのですが、その時に驚いたこと。

 

親がものすごくフレンドリー!!!

 

すっごく、保護者が、保護者同士も先生にもものすごく話しかけるんです。

 

親が先生のことも、クラスメイトのことも大好きなんだな~というのが、とてもよくわかりました。

 

スクールがしっかりコミュニティを作っている、というか。

 

そんな、あたたかな雰囲気の中で、この数か月、育ててもらって、娘の英語の殻がバッと破れて、自分を表現するようになったな~と感じます。


 

アメリカに住んでいる、というだけで、すぐにペラペラになれるかというと、そうではない。

 

娘が人と話したい!と思う環境を作る。それが大切だったのかな?
 

そして、その環境をこのスクールが作ってくれたんじゃないかと。

 

これってね、日本で英語を話せるようになって欲しいな、英語に抵抗のない子に育ってほしいな、と思う親御さんたちにもヒントになるのではないかと思います。

 

こどもたちが英語に抵抗がないようになってほしい。英語を話したいと思う人に出会う。

 

それが、英語の先生でもいいし、近くに住んでいる英語を話す友達でもいいし。

 

それが親子留学先で出会う人たちだったらいいな。

 

私も、娘のスクール選びには頭を悩ませた時期がありました。

 

前のスクールを離れるときは、まだ「この選択が正しかったのか」という葛藤があったのだけど、毎朝感じる優しいスクールの空気は、この学校を選んでよかったな~と確信させてくれます。

 

最後のプリスクールは、あと半年。

 

頑張って成長してね。


小さなお子様の親子留学について、ご興味のある方は、こちらをご覧ください^ ^ 

 

● 鎌倉英会話教室 PePe ENGLISH SALON お問い合わせ・お申込み受付中!!


・親子留学を成功させるための7つのコツ無料メール講座
・インスタグラムにて親子留学やアメリカ生活について投稿中!
・レッスンコース一覧

・お教室場所「蕾の家」へのアクセス
・受講生の声

・お問い合わせフォーム

・鎌倉・大船・磯子・藤沢・江ノ電沿線(和田塚・由比ヶ浜・長谷・極楽寺・稲村ケ崎・七里ヶ浜・鎌倉高校前)・材木座・雪ノ下・梶原・深沢・逗子・葉山・鵠沼・台・横浜・腰越

・英会話教室・親子英語・親子留学・海外旅行・サマースクール・サマーファン・プリスクール・発音・リスニング・フォニックス・Toeic スピーキング・知育・児童英語・赤ちゃん・ベビー・幼児さん・1歳・2歳・3歳・幼稚園児・本格大人の英会話・初心者・親子留学・ハワイ・子連れ・お出かけ・短期留学・小学生・1年、2年、3年、4年、5年、6年

にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へにほんブ<br />ログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ