ハロウィンを英語で楽しもう!鎌倉・長谷・由比ガ浜 | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

ハロウィンを英語で楽しもう!鎌倉・長谷・由比ガ浜

 

おはようございます。

 

ハワイ親子留学がゴールの英語教室オーナー、船山直子です。

 

私は今、カリフォルニアのクパチーノという街に住んで、2か月がたとうとしています。

 

毎日、快晴!青空!時には雲一つない、そんなお天気に恵まれた地域で、アップルの本社があるところです。

 

毎朝がとっても涼しくなり、木々も色づき、もうめっきり秋らしくなったな~と感じています。

 

鎌倉はどうでしょうか?

 

私は毎年、鎌倉の秋が好きで、この季節をいつも楽しみにしていました。

観光客は増えますけどね~。

 

さて、その秋が好きな理由の一つが、ハロウィン。

 

image

 

去年までは由比ガ浜親子ハロウィンという、街でのイベントを開催していましたが、今年からは実施を見合わせます。

 

そのかわり、鎌倉のお教室では、英語で楽しむハロウィンのパーティレッスンを企画しています。

 

ここ数年、街のイベントが忙しく、英語でハロウィンを楽しむ!という企画から離れていたので、今年は先生たちと気合を入れて臨みたいと思っていますよ。

 

image

 

現在、鎌倉のお教室は、幼児さんから幼稚園、小学生、大人クラス、土曜日と複数のクラスがありますが、ハロウィンは平日火曜日、土曜日の2曜日で開催します。

 

他のクラスのお友達、ママ、先生と仲良くなるチャンス!

 

また、少し大きいお友達、小さいお友達と一緒に楽しんで、いつもとは違った刺激をたくさんもらってくださいね。

 

1. パーティレッスンでは、この日にしかできない、ハロウィンの手遊びをマスターします。

 

手遊びって、子供たちが口ずさみやすくできていて、体も一緒に動かすので、しっかりインプットされる英会話の王道!

 

しかも覚えてしまえば、CDも小道具も何もいらないから、いつでもどこでも親子で楽しめます。

 

image

 

お兄ちゃんが、小さな妹、弟をあやすのに歌ってくれたりするようになりますよ。

 

2.ハロウィンの絵本の読み聞かせ方法を伝授。

 

毎月新しい絵本を導入するスタイルは、6年前に始めたからずっと、このお教室の大きな特徴。

 

絵本をその場で読み聞かせるだけじゃなくて、皆さんにお揃いの絵本を毎月購入していただき、その読み方(お教室では遊び方と言います)を、ママにお伝えします。

 

ハロウィンには、1年の中でも選りすぐりの一冊をお届けします^^

 

英語で読める本が増えると、ママの英語力も、英語が楽しい気持ちもアップしますよ!

 

 

絵本は、子供たちが使える英会話の宝庫!

 

普段、「英語を話す機会がない!」と嘆くお母さんたちに、いつもお伝えしていますが、絵本を読み聞かせることで、子供たちに英語を聞く、話す機会を与えているんです。

 

ぜひ、読むだけじゃなくて、子供たちにも読んだフレーズを繰り返してもらいましょう!

 

3.もちろん、ハロウィンのお歌。

 

去年は、Purple People Eater!を取り入れ、大うけでした。

 

 

この曲は、往年の映画音楽でもあるのですが、子供向けにアレンジされています。

今年はどんな曲になるか、楽しみにしていてくださいね。

 

4.ハロウィンクイズで、みんなハロウィン博士に!

 

ハロウィンのこと、どのくらい知っているか、力試し!

 

・ハロウィンってなに?

・なんでカボチャなの?

・どうして仮想するの?

・どうして10月31日なの?

 

幼稚園、小学生、お母さんたちは、みなさんが答えられるようになってお帰りくださいね!

 

毎年の恒例イベントって、毎年あるけど、今年の子供たちと楽しめるのは、今年だけ!

 

直子先生も、毎年のハロウィンの写真を見て、お友達がみんなどんどん大きくなっていることに、驚きます!

ハワイの親子留学でも同じことを言ってますね^^

 

今年の子供たちとママたちの、楽しい思い出を一緒に作りましょう。

 

直子先生は、現在アメリカ在住のため、このイベントに直接参加できませんが、同日実施するプログラムをお教室の先生方と一緒に充実したものにするべく、少し前から準備に入っています。

 

気持ちは日本!(笑)

 

アメリカのハロウィンの様子も、追ってお伝えしますね。

 

では、パーティレッスン詳細はこちらです!

 

日時/対象

 

10月27日(土)10時30分~11時45分 未就園児と保護者(1歳以上から)

 

10月30日(火)15時30分~16時30分 未就園児と保護者(1歳以上から)

 

10月30日(火)17時~18時 小学生

 

参加費

 

3000円/組

 

場所:長谷のレンタルスペース「長谷一丁目編集館」

鎌倉市長谷1-11‐40

長谷子ども会館のお向かいです。

 

お申し込みは、ペペの担任の先生に直接お伝えいただくか、こちらにご連絡ください^^

 

 

 

 

● 鎌倉英会話教室 PePe ENGLISH SALON お問い合わせ・お申込み受付中!!

・ハワイ親子留学を成功させるための7つのコツ無料メール講座
・レッスンコース一覧 

・アクセス 
・受講生の声

・お問い合わせフォーム

・鎌倉・大船・磯子・藤沢・江ノ電沿線(和田塚・由比ヶ浜・長谷・極楽寺・稲村ケ崎・七里ヶ浜・鎌倉高校前)・材木座・雪ノ下・梶原・深沢・逗子・葉山・鵠沼・台・横浜・腰越

・英会話教室・親子英語・親子留学・海外旅行・サマースクール・サマーファン・プリスクール・発音・リスニング・フォニックス・Toeic スピーキング・知育・児童英語・赤ちゃん・習い事・年少・年中・年長・ベビー・幼児さん・1歳・2歳・3歳・幼稚園児・本格大人の英会話・初心者・親子留学・ハワイ・子連れ・お出かけ・短期留学・小学生・1年、2年、3年、4年、5年、6年

にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へにほんブ<br />ログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ