これってこの辺りだけの習慣? | kamakoの自分さがし

kamakoの自分さがし

主婦だから、お母さんだから、女だから、
と自分の「やりたい!」にフタをしていませんか?
そんなママ達が輝きはじめる1歩のお手伝いがしたい。輝く人の集まる場所を創りたい。
そんな想いを持った私の毎日を綴ります。

kamaちゃんです✋


嫁に来て不思議だった事。

「砂糖がいつも在庫過多」

10袋とかある。


ある時、原因を知った。


ご年始の中身が砂糖‼️

しかもザラメ(笑)

ザラメなんて、私は黒豆煮る時くらいしか使わないよ😅

ちなみに熨斗が「永田」になってるけど、

うちのじゃなくて、頂いたもの。

うちの集落には(永田)が3件。

これは田舎あるある?

部落(集落)毎に、多い苗字がある。


タオルとか洗剤(箱入り)配った年もあったけど

ご年始だけじゃなくて、

お見舞いとか

ちょっとしたご挨拶とかに

砂糖を持っていく習慣がこの辺りには昔からあるようだ。


うちは白砂糖は結構使う方だと思うけど、

ザラメは使いきれず

フリマで50円で売った時もある(笑)


砂糖ならなんぼあってもいいべ!😉💗

((訳)どんなにたくさんあっても良いでしょう?)みたいな感覚ね。


砂糖だけじゃなくて

うちのばあちゃんは、やたらと調味料と在庫を置きたがる。


醤油の一升瓶✖️3本

出汁醤油✖️3本

酒一升瓶✖️2本

みりん一升瓶✖️2本

酢の一升瓶とかとか。

ケチャップとかワサビとか

ねりがらしとか

そんなに要らないよ!と言ったのでだいぶ買わなくなったけども。


今の時代、欲しい時にひょいと行けば

コンビニでも買えるのにね。


ご年始は箱ティッシュ(鼻セレブとか)

が良いな😆