3兄弟ママですキラキラ



仕事が休みの今日は、大雨だというのに
歩いてショッピングモールのATMへ。


なぜなら
先日支給された旦那のボーナスを

決して引き出すことのない
貯金用の別口座に移したいからだ。

わざわざ雨の中、
今日じゃなくてもいいのに。




全くもって高収入でもなければ、
投資しまくってるわけでもない、

超ド庶民の我が家(私)が
「そこそこ」貯金できているのは


超ドケチなわけでもなく、
超節約しているわけでもなく、



決めたことを
きっちりやらないと気が済まない

意思の強さと
几帳面な性格があってこそだと思う。



どんなにたくさん稼ごうと

そういう性格の持ち主じゃないと
なかなか貯められないのは見ての通り。

↓とある「平均」データ。


①専業主婦世帯
・世帯年収694万円 
・貯蓄1678万円 
・世帯主の年齢50.9歳 

②夫婦共働き(妻の収入が8万円以上) 
・世帯年収877万円 
・貯蓄1401万円 
・世帯主の年齢48.6歳 

③夫婦共働き(妻の収入が1円~7万9999円) 
・世帯年収746万円 
・貯蓄1330万円 
・世帯主の年齢49.2歳

総務省統計局「家計調査報告(貯蓄・負債編)
-2023年(令和5年)平均結果-(二人以上の世帯)」より



ちなみに我が家は③に当てはまる。

世帯年収はもっと少ないし
年齢ももう少し若いけど
貯蓄ははるかに上回っています。


バリバリ働くより、
コツコツできるわたし、グッジョブ昇天




今日、虹見えたよねにっこり