参考までに。


習っていた時期と月謝。

現在も通っているのは⭕️のものです。



【長男(小6)】

❌スイミング(年中~小5)    約8000円

❌サッカー    (小1~小5)    約5000円

⭕️体操        (年長~継続中)    約7000円

⭕️塾            (小6~継続中)  約20000円


【次男(小4)】

❌スイミング(年少~小3)     約8000円


【三男(小2)】

⭕️スイミング(小1~継続中) 約8000円




現在の月謝約35000円。




スイミングは1級まで受かったらゴールということにしています。


長男はそのあとも続けていましたが、

入塾と同時に辞めました。

サッカーも同じタイミングで辞めました。


我が家、好奇心旺盛なのは長男のみ。

次男・三男は習い事自体、できればやりたくない。


子供が幼少の頃は、


「何でもやらせてあげたい」

「少しでも可能性を広げたい」


習い事に対してそんなキラキラした思いを抱いていたけど、第一子が高学年になった今となっては、、


「その分お金貯めててもよかったかな」


なーんて夢も希望もないことを考えたりもしますww




以下、結論。


●泳ぐの大好き家族なんで、スイミングはやらせてよかった。

夏の旅行は観光しなくても、海で満足してくれるので助かる。(海ってお金かからないよね!)

長男と次男はうきわなしで結構いっちゃうので、もはや親を超えた。


●3兄弟みんな細マッチョでいい体してる。これほんと。ほれぼれする。付き合いたい笑


●長男はほんと運動神経抜群。

これが習い事のおかげなのか生まれつきなのか今となっては知る由もないが、学校の体育ではたいていお手本役で、担任の先生から「先生」と呼ばれるほど。


●長男バク転できる。カッコイイ!


●長男はサッカー大好き。上手くもなったし、自主練もたくさんしてたけど、やっぱ超うまい子には勝てなかったりしてたわけ。

で、5年間習ったあと、塾に切り替えた。

そしたら勉強はやればやるほど上位にいけるのよ、今のところね。

だからサッカーで上に行くより勉強の方がはるかに簡単に感じるみたい。

私としてもスポーツじゃなくて勉強で上に行ってほしいから、サッカーやってたのも無駄じゃなかったなって思える。

とは言え中学ではサッカー部に入るだろうから、長男的にはまだまだ終わってないんだけどね泣き笑い



今後としては、次男小5・三男小4で塾に入れる予定。