購入したのは2012年なので30代で購入しました。


知り合いには話せないことをブログに晒したいので書きます指差し



ずばり



【2300万】

【60坪】



●よくある建売新築一戸建(土地と建物)

●4LDK(2階建て)

●角地

●カースペース3台

●日当たり良好

●庭広め

●東京都ではない南関東(夫婦の地元)

●駅徒歩20分

●わりと近くに幹線道路あってよい

●病院近い

●小学校遠い

●中学校近い

●幼稚園選択肢たくさんあり

●コンビニ徒歩5分

●スーパー徒歩圏内

●飲食店徒歩圏内にいくつかあり

●ツタヤ、スタバ、映画館…等、娯楽関係徒歩圏内



【住宅ローン】

頭金1000万

月の支払い約45000円


頭金は、私と旦那それぞれ独身時代の貯金から数百万ずつ出し合いました。


ここで私も負担したのもあって、長男妊娠後9年間専業主婦してましたが、正直大きな顔できましたw


文句言ってきたりする旦那じゃないんだけど、やっぱ育児してるとはいえ専業主婦って多少の後ろめたさあるじゃん?それがなかったw


向こうも負担してくれてありがとうって思ってたと思う。


もう繰り上げ返済できちゃうけど、今は教育費貯めるのが優先だよねってことでそのまま支払ってる。

これは各家庭で意見分かれるよね。


いまだに旦那と、この家以上の家って見つからないよねって話してる。色んな意味で。

我が家にとっての「一番」を見つけられたと自負してる。


注文住宅も素敵だけど、センス・金額ともに我が家には見合わないからね。

「値段のわりにいいよね!」って感覚が私たち夫婦には一番大事。


しいてデメリットを上げるなら駅から遠いことなんだけど、うち誰も電車使ってないし。


子供が高校生(電車通学)になったら文句言われるかな?笑

だからこそ市内の進学校に行ってほしいんだよね。チャリで通えるから笑


うちの旦那年収低いです。

私は扶養内パート。もちろん仕事はきちんとこなしてるけど、昔からキャリア思考とか全くなかったし、バリバリ働く気なんてこれっぽっちもない。フルタイムなんて絶対イヤ。子供の頃の夢は専業主婦だった。


そんな私たち夫婦が、マイホーム持ててしかも賃貸の家賃より安い月の支払いで済んでるのは、間違いなく独身時代にきちんと貯金してきたから。それを頭金に当てられたのがすごく大きいと思う。


こんなブログ独身の人なんて読んでないと思うけど、今きちんと貯めておけば、この先まだまだ続くあなたの人生に余裕が生まれるよ!って声を大にして言いたい。


結婚相手にもよるけどね。私はラッキーだったな。旦那とはお金の価値観みたいなものが似てる。


貯め方は別記事でも書いたけど、独身時代も同じ感じ。



月々の給料は全部使っちゃってたけど、ボーナスだけは1円も使わずに全額貯金してた。


それでも海外旅行も行ってたし、私服のオフィスだったから買い物もたくさんしてたし、推しのライブもたくさん行ってた。


世の中に色んな「お金の貯め方」が出回ってるけど、「最初から無いという思考」が大事かなって思う。


今の暮らしで言うと

●児童手当なんて最初から無い

●私のパート収入なんて最初から無い

●旦那のボーナス最初から無い


そう思い込むことがすごく大事指差し