国境無き空手 | 空手の個人レッスン講師、黒帯ドラゴンのブログ

空手の個人レッスン講師、黒帯ドラゴンのブログ

黒帯ドラゴンのブログにようこそ。


海外旅行でのエピソードです。


20代の頃、ほとんど言葉も解らず、

勢いだけで海外旅行!


私達の若い頃は、バックパッカーをする若者が結構いました。


そうそう、

ガイドブックの「地球の歩き方」を片手に。

私も感化され半年間、メキシコ~アメリカを旅をする予定でメキシコへ到着。


身振り手振りでなんとか宿泊先のホテルに到着。


言葉が通じないのは不便だな~って思いつつ、


フロントの男性が、何やら私に話しかけています。


「○△・・□ カラテ ~△□・・・・・◎」


なんとか、カラテだけ聞き取れました。


たぶん空手を出来るのか?的な事を言っているのだろうと思い


片言の英語で、空手の黒帯であると説明すると、


彼は大変恐縮し、言葉のあまり解らない私に丁寧にゆっくりと、ホテルに宿泊する上での注意、ホテル周りの街並みについて説明してくれました。



実は彼も空手を習っており、とても日本の文化に興味があるとの事。


そして得意の型は、「セーパイ」だと。


彼とは言葉の壁はありましたが、空手を通して十分にコミュニケーションをとることができ、


メキシコ滞在中はかなりお世話をしてもらい、大分助かりました。


彼と私の間には空手が、コミュニケーションツールとして働いてくれたのです。


これと似たような話しは、アメリカでもあり空手をやっていて良かったなと思いつつ、


普及に努力された先人達に、

敬意の念をいだきました。


ほんとうに、空手は想像以上に世界中に普及しています。


同じ空手を愛する者どうし、人種も国境も言語も関係ないようです。



★★空手の個人指導★★

--- PrivateKarateSchool アスティブ ---






Android携帯からの投稿