東国三社 | あなたはあなたのままでいい。私もわたしのままでいい

あなたはあなたのままでいい。私もわたしのままでいい

日常で感じたこと、占いの活用の仕方とか心理学で学んだことを書いています

お寺や神社に行った記録も書いています

『飯沼観音』の朝勤行を

終えて

まずは『鹿島神宮』を

目指します音符



『飯沼観音』から

『鹿島神宮』まで

1時間くらいだったかな?



初!『鹿島神宮』です

『鹿島神宮』の駐車場は

わからなくって、町の駐車場に

停めました。平日だったので

無料でした!



九州の田舎から出てきた私は

最初、神社や寺の駐車場に

お金がいるところもあることを

関東で初めて知ったので

びっくりポーンしてました



でも夏に熊本の『阿蘇神社』に

行った時、『阿蘇神社』も

有料駐車場化してたんで、

田舎もついに……って

思ったっけキョロキョロ

(ご祈祷をうけたから無料だったけど……)



話がズレましたが

町の駐車場からは

徒歩10分弱のところに

『鹿島神宮』はありました~

朝は清々しいね〜


『伊勢神宮』に

行ったことのない私は

ちょっぴり興奮♡

ですぶちゅーキラキラもぐもぐおーっ!




関東の【お伊勢参り】とも

言われる東国三社

『鹿島神宮』に来ただけで

感無量~ニコニコ飛び出すハート



本殿以外もゆっくり

お参りしたいのですが

今回はぐっと我慢して

また改めて来るぞ~!



『鹿島神宮』でお砂を買いました

この大容量で500円

めっちゃ太っ腹ですラブラブ

キューピーマヨネーズと比べてみましたハート
わかりやすいでしょウインク



後さ~、びっくりしたのが、

『鹿島神宮』でカード決済が

出来たこと!!



ちなみにこちらの神社

クレジットカードがあるんだと!

おったまげ~ポーン



時々、お寺とかでも

カードが使えますよね~

カード社会なんですよね、

今の世の中ね、真顔虫めがね

世の中の常識がいろいろ

変わってきてますよね~



ついていかんと驚き



そう言えばキラキラ

海外旅行飛行機に行った時に

オーストラリアの教会で

寄付がカード決済てやつを

みた時も驚いたな~……驚き



そうそう、【三社参り】の

お守りを買いました

『鹿島神宮』で本体にシールが

ついているものを購入しました!

シール付き本体なので

1000円

三社お参りして完成するんですハート



『鹿島神宮』の後は

『息栖神社』です

『鹿島神宮』から30分くらい

だったと思います



小さな神社でしたが

私の中では

結構、印象的で

また来たいな~って

(何処でも思っちゃう私ですてへぺろ)



お稲荷様のお耳にも

耳当てがラブラブ


大黒様と猿

なんだか、目が離せない


『息栖神社』の後は

『香取神宮』です

お天気が良くって
良かったなぁ〜って
思います照れ


『香取神宮』で三社

コンプリートハート

お守りも完成〜

息栖神社と香取神宮は
シール(500円)を買って
丸穴に貼りつけ



後ね、

コンプリートしたら

申告すると

何かしら貰えるそうで

『香取神宮』が最後の私は

こちらを頂きました!


よその神社で何を貰えるかは

わからないそうです。



毎回、回る順番を帰ると

いいですね!

と、言っても

このコンプリート記念品は

御朱印をもらわないと

いけないから……



私はもういいかな~キョロキョロ

(鹿島と息栖は何をくれるのか

気になるんだけどね(笑))