水沢うどんと水澤観音 | あなたはあなたのままでいい。私もわたしのままでいい

あなたはあなたのままでいい。私もわたしのままでいい

日常で感じたこと、占いの活用の仕方とか心理学で学んだことを書いています

お寺や神社に行った記録も書いています

先日、群馬の観音霊場に

行ってきました〜キラキラ



群馬県は

『水澤観音』と

『白岩観音』の2箇所



どちらも

バスバスを使って

いける様ですが



私は車車を出してくれる

友人を見つけたので

連れてってもらいました〜



公共交通機関を使ってでも

1日で行けそうですが

やっぱり車が楽チンルンルン

時間を気にしなくていいしね〜ニコニコ



『水澤観音』がお目当て

で行くのですが、

6月の『善光寺』の旅先で

知り合ったお姉さんが

群馬県の方で

『水澤観音』に行ったら

【水沢うどん】も食べてね!

と言っていたので

【水沢うどん】ねぇ〜知らんぷりもやもや

と思っていたんですが(うどんより蕎麦が好き指差し)

連れてってくれる友人も

【水沢うどん】だね!

と言い出したので

うどんが有名なんや

と認識キョロキョロ気づき




『水澤観音』にたどり着くまでに

【水沢うどん】の店が道なりに

あって、【うどん街道】って

言うんですね〜びっくり



全部の店の

うどん制覇してみたいわ〜もぐもぐナイフとフォーク



友人は

過去に2度『大澤屋』に

行ったらしく、

せっかくなら

行ったことのない店が

いいんやない?(冒険好きな私ウインク)



6月の『善光寺』の

旅先で知り合った

お姉さんに聞いたら

『田丸屋』さんか

『清水屋』さんが老舗だから

いいのでは?

とオススメされたので

どっちかに行くことに決め

先に『水澤観音』にお参り〜拍手

なんか、めっちゃ、雰囲気よい〜ラブ
「本堂」



鐘が叩ける模様……。
気づいたのが着いてすぐじゃ無かったから断念えーん
帰る前に叩かなければいいんだろうけど
念の為知らんぷり流れ星


【豆知識電球
鐘は叩くなら出る時は駄目って
尼さんに聞きました〜
出る時の鐘はお金が出ていくと
教わりました〜!
なんで到着してからすぐがいいのかな?とキョロキョロ
この鐘、上の駐車場からは
入ってすぐのところにあったしね〜
【水澤観音】には上と下に駐車場があって
私達は下の駐車場に停めたので
階段を上がって来ました〜

お地蔵様
先祖供養をするところ
お盆も近いので、父方と母方の先祖供養を
しました〜
一本500円でしたよウインク

ここのお寺は天台宗なんですね〜


今までいったことのある
天台宗とは違う感じの雰囲気
かな……キョロキョロ(私にとっては)


写真とってなかったけど、
ハイキングコースもある模様いのしし


今度は登山靴で来なきゃなぁ〜
なんて思い
【水沢うどん】へ流れ星


今回はこちら!
『田丸屋』さんにお邪魔してみました〜 
布袋様に呼び込まれた〜爆笑ラブラブ
お寺から1番近いお店
昔の人もお参りの帰りに
寄ったんやろなぁ〜
布袋様のセットを頼みました
観音様に到着するまでに
お菓子食べてたんで
うどんは少なめの方にしました〜

ごまダレと醤油ダレの
2つのタレで楽しむ感じラブラブ
私は九州育ちだからか、
やはりこちらの醤油はね〜凝視
てな訳でごまダレの方が好みでしたハート

舞茸の天麩羅



お腹も膨れて
次の『白岩観音』に
向かいましたダッシュ




次、来たら
鐘、叩こう〜っと音符