格変化め~(>人<;) | Endo Nozomi オフィシャルブログ

Endo Nozomi オフィシャルブログ

オフィシャル ブログ
 

2時間半ドイツ語をやったところで耳が痛くなってきたので←恐らく眠くて頭痛がしてきた?

今日はこの辺りでDASH!

今だ格変化がスムーズにいかず、悶えに悶えてます(-_-;)

定冠詞、不定冠詞、名詞、形容詞がそれぞれ格変化し、さらに複数形にもなる。。。

さらに、定冠詞ありバージョンと定冠詞ないバージョンで、形容詞の変化が違うし…(; ̄ェ ̄)

これが過去形とか、○○形とか、数多く出て来るんだろうか…(-_-;)


いくら「書き言葉と喋るのは違う。使って覚えろ」とは言え、
一通り読んでみるのも、ナカナカ難い(T_T)


まぁ、結構楽しんで勉強出来てるからいいんだけど(笑)、
語学は、現地に住んでたり、ネイティブと会話出来る環境にいない限り、
記憶力がある内に勉強しないとツラいよね(⌒-⌒; )

1日で、右から左に抜けてく~汗



って、2, 3週間前にも書いた?(⌒-⌒; )


成長してな~いにひひ(笑)







iPhoneからの投稿