休日の甘音屋 | 姫路 和菓子店 甘音屋のブログ

姫路 和菓子店 甘音屋のブログ

姫路の和菓子店「甘音屋」です。
皆様のお心に響くような和華子を作り続けたいと思っております。



こんばんは姫路の和菓子店甘音屋です。


今日は定休日で1ヶ月ぶりでしょうか?休みを頂きました。


とはいえ殆ど今日も仕事でした。試作を作ったり、銀行へ


いったりと忙しい一日でした。


今日は今朝から一仕事。何か?というとオープン当初から


計画していた「瓦」の出番です。


丁度30年前に素麺を作っていた倉庫を解体した折に


残しておいた瓦を外に出してやりたいと思っていたのです。


とりあえず納屋には移したのですが使う機会が無くて


今まで放置していましたがそろそろ出番となってまいり


ました。とりあえずほったらかしの為整理することに。


瓦に朝一番「元気?」と声をかけると眠気眼でお出迎え


とっいったところでしょうか?まだ眠りから覚めていない様子


です。


そして種類別に分けて並べてみると結構な数がありまして


驚きでした。また並べているうちにどんどん存在感が出てきて


格好いい。昔から家屋の存在感を演出し、かつ雨風から守る。


そう考えるとホントなんといいますか、瓦とは本当に生活の


「知恵」のかたまりですよね。いったいだれが考えたのでしょう?



姫路蒲田村創業 和菓子職人のブログ  




姫路蒲田村創業 和菓子職人のブログ

これは本葺き用の丸瓦


姫路蒲田村創業 和菓子職人のブログ
その他本葺用平唐草模様入りその他

姫路蒲田村創業 和菓子職人のブログ

うーむ結構数あります・・・



演出はある程度煮詰まっています。また


お披露目のときがきたら皆さんに可愛がって


もらいたいと思います。


瓦たちよ出番はもう少しだ「また会おう!」