kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー

糸こもの作家。
かぎ編み・タティングレースの技法を中心に
「糸とビーズのアクセサリー」を作製しています。
ときどきイラストレーター。

*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

☆マガジンランドさん主催のコンテスト
 2017 第4回 手芸&クラフト『贈る』展 にて
タティングレースの付け襟『秘密の裏庭』が展示されました。
 とても有意義な楽しい展覧会でした!
 見に来てくださった方々…ありがとうございました☆

 会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
   11時~19時(最終日16時まで)
 場所:銀座清月堂画廊 http://www.lintaro.com
 〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
 ★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 
 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)


★「ブローチ展」ありがとうございました★
5月に三軒茶屋の 『cafe & gallery LUPOPO』さんで開催された
『ブローチ展』~いつも一緒に歩きたい~ は
無事に終了いたしました☆
足を運んでくださったみなさま
ありがとうございました☆
(2017/5/16)

◆HPはこちらです。
『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
 http://kamacosan.com 
 
◆ブログタイトルを
「kamacosan.の小さいお店。」から
「 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー」に変更いたしました☆
「小さいお店。」も好きだったのですが
 ブログのタイトルだけで「何をしている人なのか」を
 わかりやすくした方がいいかなぁ…なんて思い少しだけ変えてみました☆
 (2015/12/16)

*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

テーマ:
もうだい〜ぶ前ですが
贈る展に出品していたタティングレースとデニムの付け襟
『秘密の裏庭』
が帰ってきました。
 
 
晴れ舞台、お疲れさんでしたね。
 
 
展示をするのに
現地へ行って直接搬入するのではなく
宅配便でマガジンランドさんに届けて
担当の方がディスプレイをしてくださるということでしたので
作業が簡単にできるように工夫していました。
 
ペイント済みの板を切って繋げて土台を作り
そこにネックレストルソーを両面テープで固定し
付け襟が外れないようにほそーい糸で
ネックレストルソーと襟を裏で繋げてあります。
 
そして、この状態だとデニムから外して
レースだけでも楽しめるのが分からないので
写真を添えてみました。
写真の額縁も手作りです♪
作者紹介用ののプレートを貼るスペースも確保。
 
うん、われながらよくできてたな(笑)
 
さて…帰ってきたはいいが
これ…どこに保管しよう…
埃がかぶるところは困るしなぁ…
今のことろ布をかぶせて保管してますが
手芸道具や資材の保管場所の整理をしたら
またアトリエ周りを改造して
ちゃんと飾れるようにしたいな。
 
 
こちらはお気に入りの作品でもある
『小さなシャンデリアのピアス/ターコイズ』
に使用しているこのピアス金具。
 
 
お気に入りなのですが
汗をたくさんかく季節につけると
色褪せが激しいことがわかりました。
金色と金古美の間くらいの色になってしまいます。
もともと線が細いので、汗などでメッキが剥がれやすいようです。
 
画像右手のモチーフが下げられている方が
変色したピアスです。
左手の上の段が新品の状態。
 
う〜ん画像だと伝わりにくいですね。
でも実物を見るとかなりくすんでいて
磨いても戻りません。
汗をかいた日に着けた後
仕舞う際に雑に拭いたのも敗因です(汗)

 

これを作成したのは昨年の夏の終わりでしたので
そう汗もかかない時期に着けていたことが多かったので
今年の夏になって発覚!!
これはいかんです!
 
 
 
 
そこで…左側下の「14k Gold Filled(14金ゴールドフィルド)」を
幾つかのお店で仕入れてみました。
上の普通の金メッキよりも色目がちょっと薄いですが
でも安っぽい感じではないですね。
品のある優しい金色って感じです。
 
ゴールドフィルドも「メッキ」には変わりありませんが
仕入れたものは地金が真鍮で、
金合金を熱と圧力により圧着させているので
ごく普通のメッキと比べるとだいぶ色のもちがいいそうです。
 
「いいそうです」って表現ですと
なんだか信用がならないので…
ただいま時々つけたりしながら
「本当だろうなぁ?」と実験中です。
 
2.3日着けて問題がなかったのですが
後もう少しだけ体感して問題なければ
この形のピアスは
この「14kgf」に金具を変更しようと思います。
 
本当は18kとか純度の良いGOLDのピアスを使用したいところですが
そうなると作品のお値段が跳ね上がってしまうんですよね…。
そしてなにより18kに見合う作品ができないと
バランスがおかしくなっちゃいますからね。
 
さてさて明日はアトリエの整理と
これからの作製スケジュールを練り直そうかな♪
 
 
 
 

 
 
 

クリックしていただけると励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



kamacosan. Web Shop in iichi
  ↓  




HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の7月に西調布にオープンしていた
手紙社さんの新しい拠点があります。
 
この新店舗自体も気になっていたのですが
こちらにある『EDiTORS』という空間で
企画展『Accessories Party』が開催されてて
前々から気になっていた作家さんが出展されるというので
これはいいチャンス!といそいそと出かけてみました…♪
 
 
京王線の西調布駅の南口を出て
トコトコあるいて5分もかからなかったかな?
 
お店が見えてきました。
一階は同じく手紙社さんが手がけるお店
『菜花(なばな)』が入っています。
季節の食材を使ったお料理を提供しているそうです。
後で寄ってみよう♪
 
 

大きな大きなガラスの引き戸を開けるとすぐに

二階へ上がる階段があります。
 
 
この階段の雰囲気からもうすでに
素敵な予感がしてならない。
 
二階は『soel』というお店で
服飾関係や植物、古いもの扱うお店になっています。
センスの良い服や雑貨が静かに並ぶsoelの奥に
秘密の抜け穴みたいな通路がありました。
 
この奥が『Accessories Party』の会場です。
 
 
 
おおう♪
なんと落ち着いた雰囲気…
手紙社さんが選んだ14名の作り手たちが集まっています。
関西方面から来られている作家さんも沢山いらして
手紙社さんの目利きの凄さに感心するの巻。
センスの良い作り手さんの作品をこうして
ゆっくり見られるのは本当に贅沢。
 
この会場の一角には小さな休憩所やカフェが併設してあって
飲み物やスイーツ、ナポリタンとか食べられちゃうの。
下の菜花さんが混んでても、ここで休憩できちゃうとか…
そういう配慮が行き届いているのが手紙社さんらしい☆
疲れた作り手さんたちも小休憩しやすいし…♪
 
 
今回いろんな気になる作り手の方々がいらしてたのですが
一番の目的は『cl'e』さん。
http://cle26.petit.cc
 
優しく可愛らしいけれど
大人がさりげなく着れるお洋服と
アクセサリーを作られている方です。
 
 
悩みに悩んで…
こちらの新作のピアスにきめました。
オールシーズン活躍できそうです♪
作品も素敵だけど
パッケージがまたハートを射止めるのであった。
作り出すものも素敵でしたが
クレさんご本人もとっても自然体で
柔らかい優しさの漂う方でした…。
 
他のお店もぐるっと巡り
もう…なんというか…
それぞれの作り手の作品作りへのこだわりや
クウォリティー…そして魅せ方。
とても勉強になりました。
 
何よりみなさん、すごく努力をされていると感じたな。
えっと…上から目線で言っているのではなくて
これだけのものを作って、実店舗を構えてるかたもいらして
私からみたら作り手としてデザイナーとして
大成功の域にいらっしゃるのだけど
やっぱり日々悩みつついろいろな工夫をこらして
良いものを作っていこうという想いが
お話をしている中でひしひしと伝わってくるのでした。
 
やっぱりね、
一朝一夕でここまで来れるもんじゃないんだな。
私ももっと頑張らねば!!
 

 

 
 
企画展を堪能した後は
一階の『菜花』さんへ…
店の道路側は一面大きなガラス張りになっているので
店内は優しい明るさでとても清潔感があります。
 
カウンター席に通されたのですが
お料理に関する単行本がズラリ…
自由に読んでいいんだって♪
柴崎(調布)の『2nd STORY』もセンスが良いけれど
こちらもまた店内のセンスが抜群。
※『2nd STORY』のレポートブログはこちらから※
『手紙舎というカフェ。』
 
もうランチの時間はとっくに過ぎていたので
水出しアイスコーヒーと
オレンジのケーキをいただきました。
 
うん…美味い♪
とても居心地がよくて
いつまでも居座ってしまいそうな空間でした。
 
お店の方々も明るくて感じが良くて
癒される…
 
テーブル席でずっと編み物しながら
くつろいで方もいらしたな…
 
でもそれが違和感なく似合うお店でした。
 
今度はランチを食べに来ようかな♪
 
 
 
 
 

☆ランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



kamacosan. Web Shop in iichi
  ↓  




HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。