【不良】・・・良くない、って悪くないってことでもあるよね。 | かまだりょうへいの果てなき旅路

かまだりょうへいの果てなき旅路

職業フリーター、映画作家を目指すかまだりょうへいは悩んでした

「このままじゃいけないッ」

心機一転ブログを一新、しかし内容はそれほど進化していない

それでも温かい目で見てもらいたい。絶対恩は恩で返しますッ(……たぶん)

毎週火曜日、土曜日更新予定

何をもって不良(ヤンキー)なのであろうか?



先日の小説合評高田さんがヤンキーを題材にした小説を提出していたので、ふと気になった



おいらが中学生の時、よくトイレに煙草の吸殻が落ちてあり、それが先生に見つかったら(見つからない方がおかしいが)、

トイレの(個室ではない)入り口引き戸を一枚取り外す、

というのがルールであった

だから、階によってはドアがなかったり、

一枚だけ、という何の意味があるの? というトイレもあったりした

補足だが、コレは女子トイレにも採用されていた

でも、コレって男子生徒に対する拷問ではないのかと思う

ついつい前を通って、今まさに(個室)トイレに入ろうとする女子と目があう

きゃ~、なんて言われたら、もう学校にいられないだろう


とまぁかなり脱線したが、“煙草を吸う未成年”が不良なのだろうか?


これまたおいらが中学生の時、塾の友人の学園祭に行ったことがある

なんと中高一貫の“女子”中高である

色気ぷんぷんする華の女子校、草食系男子であろうと、興奮すること間違いない

そこでおいらは興奮して、何を思ったのか、いっちびって友人が持っていたヘアーカラースプレー(赤)を借り、髪を染め出した

そして、当時好きだったその女子校に通う女の子に愛の告白をしたのだ

結果は、「いいよ」も「ごめんなさい」もなく、「へへへ」と微妙な苦笑いをされ、走り去られてしまった



とまぁかなり脱線したが、“髪を染めること”が不良なのだろうか?



つい先日、バイト先の人に不良の友達がいた、という話を聞いた

その友達はしょっちゅうシンナーを吸っていて、歯もほとんどなかったらしい

ある日、その友達がいつものようにシンナーを吸っていた

と、煙草をくわえ、「(バイト先の人に)火ィ、貸してくれヤァ」と言って、火をつけると、爆発した

バイト先の人は、まるでスペック戦の花山薫状態になった友達をほっぽりだし、逃げた

ココで犯人は、そのバイト先の人になるのだが、シンナーでラリった状態の友達は、自分に何が起こったのか、さっぱりわかんない

「iPhoneが爆発した」と言っても、信じてしまう状態だったらしい



とまぁかなり脱線したが、“シンナーを吸うこと”が不良なのだろうか?

不良というよりかは、どうしようもない馬鹿である、と思う



ん~、結局のとこ“不良”って何なんだろう?

クローズZERO プレミアム・エディション [DVD]/小栗旬,山田孝之,黒木メイサ

¥5,985
Amazon.co.jp