【PVプロジェクト】始動!! | あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

高砂市曽根町を拠点に活動中!
0歳~高齢者まで、音楽をつかってトコトンあそぶ!
好奇心と想像力いっぱいに
音楽療法ベースの寄り添う音楽でお伝えします

こどもたちに歌い継ぎたい童謡唱歌

 

童謡唱歌には、

日本の伝統であったり、季節感がたっぷり

美しい日本語のならび

など魅力がたくさんあります。

 

でも、現在、学校で歌われる機会も減り

そもそも親世代が「知らない」事も多いのが現状です。

 

そこで!!!!

童謡唱歌

歌詞再現プロモーションビデオプロジェクト

始動です!!

 

 

参加型PVで、いつのまにか「この歌知ってるよ?」の状況を作る!

それをYouTubeにアップすることで、

見た人が『自分やったらこうするなw』など、歌に関心を寄せる人が増える!

 

 

 

 

目的

童謡唱歌の歌い継ぎ

自然体験

語彙・読解力アップ

世代間交流

 

 

内容

①演奏、歌唱

②再現写真のスライドショー

③曲の解説、豆知識

④曲や歌詞にまつわるエピソードインタビュー

を撮影、編集し、YouTubeに掲載!!

 

 

方法

①③についてはこちらで準備します。

②は募集!!!!

例えば「♪故郷」だと・・・

 

 

うさぎ追いしかの山

こどもが山でうさぎ(のようなものW)を追いかけてる写真

 

まぁ、うさぎは追いかけられないと思うので、お手製のウサギや、

うさぎのコスプレをしたママを追いかける、でも良い(笑)

 

 

小鮒つりし かの川

こどもが川で小鮒(のようなもの)を掴んでる写真

 

スコップに「小鮒」と注釈を入れても良いですね(笑)

 

 

目的は「美しく正しいものを作る」ではないので

それぞれの発想でおもしろい写真でご協力いただきたいのですウシシ

 

※YouTubeにアップしますので、掲載OKの写真限定でお願いいたします。

 

 

 

④も募集!!!!

これは大人の方の募集です!

 

曲や歌詞にまつわるエピソードをインタビュー音符

より、歌をリアルに感じていただくため

 

例えば

出身と現住地が違う方の、故郷の思い出などマイク

 

※出演NGな場合は文字だけにしますが、

できればお顔もみせていただき動画でお送りしたいと思ってます。

 

 

 

まずはfacebookのお友達限定で募集させていただきますので、

応募はfacebookコメント欄に!

その後、メールフォームなどで全国募集させていただきたいと思います爆  笑

夢はでっかく!!!

 

 

コロナ禍で、「誰かと一緒に音楽する」が

ことごとくできない状況ではありますが

音楽を通して繋がれる

そんなチャンスになればと思いますラブラブ

 

 

 

ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ

 

音むすびやさんの音楽療法レク➔

   ルンルン高齢者施設

   ルンルン放課後デイサービス

   ルンルン個別

Waaa音のおとあそび➔コチラ☆

   キラキラオンラインWaaa音

   キラキラ毎月1回の定期開催

   キラキラコラボイベント情報

   キラキライベントご依頼(子育てサークルや幼・保育園など)

ピアノレッスン➔

   ブルーハーツ自宅&出張レッスン