我が家とハチの話② | あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

高砂市曽根町を拠点に活動中!
0歳~高齢者まで、音楽をつかってトコトンあそぶ!
好奇心と想像力いっぱいに
音楽療法ベースの寄り添う音楽でお伝えします

我が家からご退去いただいたハチが

お隣と裏に引越ししてきた・・・・・

 

 

詳しくは我が家とハチの話①をご覧くださいハチ

 

 

 

というわけで

 

こどもたちが見つけて大騒ぎ(笑)

 

 

 

隣の方にはすぐにお伝えできたので、

その日のうちに撤去されてました。(どうやったのかは知らない)

 

もう一軒の方が、なかなか家主さんにお会いできず、、、、

 

さらに、なぜかそのハチは、動かないのです。

昼夜問わずずっとそこにいて、巣を守ってるのです。

 

 

 

「もしや、死んでる?」なんて恐る恐る覗いてみるけど、

おしりは上下にピクピクピクと。

 

 

うん、生きてるひらめき電球

 

 

いなくなってる間に撤去したいから、毎日チェックしてたんですが、
毎日、ピクピクとしか動かないハチ。

 

巣の中には卵。

 

 

 

 

 

なんかね、
だんだん
申し訳なくなってきて。。。。

 

きっと、我が家のと同じハチなんですよ。

 

ということは、せっかく産んだたまごたちを、むげに殺されたハチなんですよ。

で、この短期間に二度目の出産をし、、、

もしかしたら、短期間の出産で、満身創痍なんじゃ!?
だから動かないんじゃ!?
でも子を守る、巣を守る本能が!?

 

 

え、、、、母やん‥‥

 

 

 

そう思っちゃうと、もう、、、、

 

旦那さんがハチジェット?を買ってきて、今日倒すことにしてました。

 

 

昼間にハチを眺めながら
「共存できなくてごめんね😢
もし、今、あなたが絶対刺さないと約束してくれるなら、違う場所に移してあげるんやけど‥‥‥‥

あなたの言葉がわからんのよ。。。 
二回も出産、大変やったよね、育てたかったよね、ごめんねえーんえーんえーん
と話かけるワタシ。


家の裏やからできること(笑)

 

 

それから間もなく、一瞬で、陽気に、ハチを倒した旦那さん。

 

 

ほんとなんか辛くなって、ハチと巣を、近くの木の横に植えてあげましたぐすん

 

 

 

これからも、我が家の周りにやってきたら、きっと倒さなくちゃいけないと思う。
やっぱり刺されたくないし、子供が刺されるのも困るし、お外で遊べなくなるのも困る。

 

というか、そもそも虫嫌い

 

けど、こちらの都合で、勝手に命を奪ってしまうことに違和感を感じまくりました。

 

この世は人間様のもんじゃないよなーーーーー

 

 

 

 

倒れたハチと、ハチの巣は

子供たちが存分に観察してから、土に埋めました

 

ごめんねも、ありがとうも込めて・・・・・

 

 

 

※いつもはこんなに寛大ではなくて💦

ほんと虫嫌いで・・・というか、こわくて。。。。

 

そんな中で、今回こんな風に思ったのは、

我が家とハチの話①でもご紹介させていただいた

Hani2(ハニハニ)養蜂場さんが、女王蜂のことを彼女と呼んでいたからなんです。

 

大切なことを感じさせていただいたなぁと感謝です。

イベント出店されてるところを見かけたことがあります♡

はちみつも存分に試食させていただき、なんか食べた記憶も(笑)

その日、子供がいなかったから、はちみつ食べまくって幸せやったイベントです(笑)

コスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチ

またコロナがあけたら、イベント行きたいなぁ~~~

 

 

 

 

ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ

 

音むすびやさんの音楽療法レク➔

   ルンルン高齢者施設

   ルンルン放課後デイサービス

   ルンルン個別

Waaa音のおとあそび➔コチラ☆

   キラキラオンラインWaaa音

   キラキラ毎月1回の定期開催

   キラキラコラボイベント情報

   キラキライベントご依頼(子育てサークルや幼・保育園など)

ピアノレッスン➔

   ブルーハーツ自宅&出張レッスン