我が家とハチの話① | あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

高砂市曽根町を拠点に活動中!
0歳~高齢者まで、音楽をつかってトコトンあそぶ!
好奇心と想像力いっぱいに
音楽療法ベースの寄り添う音楽でお伝えします

 

先日facebookには投稿していたのですが、

コメントもたくさんいただいたのでこちらにも残しておこうかと思います。

 

とあるコロナの日

お庭でBBQを楽しんでいた時のことです。

 

 

 

 

ひっ!!!ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

急いでSNSに投稿し

ハチの種類と対処法を教えてもらいました。

 

ちなみにこれは

アシナガバチという種類だそうです。

 

巣が灰色なのが一番わかりやすい。

 

スズメバチだったら、絶対自分で対処しちゃいけないそう!!!

 

 

小さかったので、ハチのいない間にポロッと撤去しました。

 


その日のうちに、もうひとつ軒下の発見ガーン

 

 

それも小さかったので撤去しました。

 

 

 

 


別の場所で子育てしてね?

舞い戻って来ないでね?

 

自分の巣(たまごもあった)を探すハチに

手を合わせてお願いしてました。

 

 

 

この時、Hani2(ハニハニ)養蜂所さんからいただいた

facebookのコメントが、印象的でした。

 

ハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモス

↓↓ 以下引用 ↓↓

アシナガバチ駆除しないご対応感謝致します。

見た目イカツイしたまに事故的に刺しちゃうときもありますが、

彼女達は害虫ハンターなんでいい仕事してくれるはずです

 

 

 

それから数日。

隣の家の軒下と、裏の家の自転車にハチの巣

 

発見。。。。。

 

 どんたけ好きなん

 

 

 

 

 

つづく

 

 

ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ

 

音むすびやさんの音楽療法レク➔

   ルンルン高齢者施設

   ルンルン放課後デイサービス

   ルンルン個別

Waaa音のおとあそび➔コチラ☆

   キラキラオンラインWaaa音

   キラキラ毎月1回の定期開催

   キラキラコラボイベント情報

   キラキライベントご依頼(子育てサークルや幼・保育園など)

ピアノレッスン➔

   ブルーハーツ自宅&出張レッスン