上膳据膳? | あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

高砂市曽根町を拠点に活動中!
0歳~高齢者まで、音楽をつかってトコトンあそぶ!
好奇心と想像力いっぱいに
音楽療法ベースの寄り添う音楽でお伝えします

こんにちは!

 

今日は高齢者住宅での音楽療法レクでした🎵


幼稚園を早引きして、息子も同行!!


幼稚園で早く帰るのは異例みたいで、

『病院行くの?』と他の子に聞かれるのですが

『お仕事!』と答える息子w


たくましいぞ!!!



さて、彼のお仕事は

気分が向いた時は楽器を配ったり


気分が向いた時はお手て繋いで歌ったり


気分が向いた時は恐竜のオモチャを楽器の上に乗せまくって邪魔したり



そんなお仕事(笑)



でも一番よく働いてくれるのは

お片付けの時間です。


楽器を元の箱にしまったりするのですが、

息子がお手伝いしてると

皆さんひょこっと寄ってきてくださり、

息子のお手伝いのお手伝いをしてくださります😄


結果、感想を伝えてくださったり

最後まで楽器を片付けたりしてくださります💓



今日面白かったのは

ホワイトボードを一生懸命消す息子に

ひとりのおじいさんが、ずーーーっと付き添ってくださりましたw


歌詞を口ずさみながら、息子の手が届かないところは消し……

てると、息子が怒ったので、息子を抱っこして消す!!という大仕事に(笑)



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


さて、外部の私は

上膳据膳であることが多いのです。


時間に行くと、みなさんもう集まってて、どーぞーーーでやって、どーもーーーーで終わる。



そして、参加のメンバーさんも

スタッフさんに連れられてきて、楽器配ってもらって片付けてもらって……




でも、そうじゃなくてもいいのかもしれない。



私がお声かけしに行ってもいいのかもしれない。せっかくギターなんだから。


楽器の片付けをメンバーさんにお願いしてもいいのかもしれない。そしたら次回の意欲に繋がるかもしれない?


というか、使ったものを片付ける、とか

次の準備をする、とか

日常の当たり前を

取りあげる必要も無い。


のかもしれない。



まぁ、施設には施設の…があるので

外部がそんななんやできませんけど、

相談、提案してみるのはできるなぁー♪



☆今日の曲

5月母の日にちなんで

おんぷ母さんの歌

おんぷ岸壁の母

おんぷ九段の母

など

 

 

音符おやこのWaaa音 ・・・・・・・・・0歳からのコミュニケーションおとあそび

音符大人のWaaa音 ・・・・・・・・・・ストレス発散・癒しのじかん 大人のおとあそび

音符ドラムサークル ・・・・・・・・・・全員参加型おんがく体験

音符ピアノレッスン ・・・・・・・・・・・子供から大人まで!自宅&出張レッスン

     ⇒春の無料体験レッスン

音符出張Waaa音・・・・・・・・・・・・・・・幼・保育園や子育てサークルでの大グループおとあそび

音符音楽療法レクリエーション・・・・高齢者施設・放課後デイサービスなど

音符4世代交流・・・・・・・・・・・・・・・・音楽でつながる地域交流事業

音符高砂ランチ会 ・・・・・・・・・・・ 高砂の素敵なお店探し💛

 

最新スケジュールはクリックこちらをどうぞ☆

 

Waaa音お申込みメールwaaaon.otoasobi@gmail.com

その他お問合せメールomusubiyasan.music@gmail.com

 

毎月のイベント情報はぜひこちらからもご覧いただけます♪
友だち追加

1対1のトークも可能です♪

他の人にIDが漏れる事はありません。