全員初対面!!! | あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

高砂市曽根町を拠点に活動中!
0歳~高齢者まで、音楽をつかってトコトンあそぶ!
好奇心と想像力いっぱいに
音楽療法ベースの寄り添う音楽でお伝えします

みえないと言われますが、人見知りです、鎌松です!

 

 

人見知り。

 

たぶん、けっこう多くの人が、『自分は人見知り』って思ってますね。

 

で、人見知りだけど、頑張ってる。

 

 

頑張って話しかけたり

頑張って返答したり

頑張って笑ったり

してる。

 

 

人見知りだけど

人と関わりたいと思ってるし

できれば笑いあいたいきらハート

 

 

だからこそ

音楽で

『頑張って』の部分をお手伝いしたいのですニコちゃん

 

 

 

今回のお客様は、

全員初対面の3人発見

 

楽器を「どうぞ」と渡すだけでは

1回鳴らすだけで終わっちゃうw

 

お隣の方に順番を回さなくちゃ!と思うから!!!!

 

あるあるです爆  笑ドーン

 

 

 

 

なので、まずは

音楽を体全体で感じていただけるような活動を多めに

 

音符五感を使う

音符リラックスする

 

に着目します照れはーと。

 

 

 

ちょっとずつ・・・・ちょっとずつ・・・・・

コミュニケーション要素を増やしていきます発見

 

 

わたし×お客様

 

だけじゃなくて、

 

お客様×お客様へ

 

 

 

最後は

ピアノで4人連弾ピアノ

 

 

いつのまにか、お互いに顔を見合わせて

すごーい!

できましたー!

ってキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

こんな瞬間が、ほんとに幸せラブはーと。はーと。

 

 

 

お客様が弾く鍵盤は、ドとソの2種類音符音符

 

リズム、強弱、ドとソのメロディ

テンポも揺らしながら、音楽は盛り上がっていきます音符

 

 

「同じ音しか使ってないのに個性が出ていました!」

 

「上手に弾けないからピアノに苦手意識がありましたが、私もできました!」

 

「みんなで演奏できるのも、すごく楽しかったです!」

 

たくさんの感想をいただきました...

 

 

前半の、音を体感する活動も

大好評でした~~~~王冠

 

 

 

正しい演奏方法ってのがもちろんあるんですが

Waaa音では、子供も大人も、楽器であそんでいただきます嬉しい

 

 

反応は様々

だけど、みーーーーんな

いい顔見せてくださいますニコちゃん

 

私はそれでうふふふふと思ってるんですが、

写真におさめられない(笑)

 

やっぱ、カメラマン付きのWaaa音、企画しようかなぁ~~~デジタル一眼レフカメラ

 

 

 

現在ご案内中のイベント

IMG_20181229_180900898.jpgIMG_20181229_180426416.jpg

ドラムサークルは2/9(土)10:00~ 高砂文化会館