【Waaa音報告】初!!大人のWaaa音 | あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

高砂市曽根町を拠点に活動中!
0歳~高齢者まで、音楽をつかってトコトンあそぶ!
好奇心と想像力いっぱいに
音楽療法ベースの寄り添う音楽でお伝えします

音むすびやさん かままつです🎵

 

新しいプログラム、大人のWaaa音

モニター2回が終わりました~爆  笑♪*

 

 

 

1回目は「ドンドンドカドカ」ということで

大きな太鼓やいろんな小物打楽器をつかって

声を出したり、体を動かしたりしていただきましたおんぷ

こちらは、お友達おふたりでご参加いただきましたので、

和気あいあいとスタートSmile1

 

感想は

・オーシャンドラムの音に癒され、自分で演奏するときは無心になれました。

・子供に気兼ねなく、楽器を独り占めできることが嬉しかったです。

・知り合い同士で参加できたので、ノリノリで動くこともでき、発散できました。

 

と、いただきました音符

 

 

 

 

2回目は「シャララララ~~」ということで

小さな響きのある楽器やピアノを使って

音を静かに聴いたり、周りの人の音にあわせてみたりしていただきましたおんぷ

 

この日は、ご予約いただいていた方が体調不良でキャンセルになったため

緊急募集させていただいたのですが、

奇跡で、3組様そろいましたーキラキラキラキラ

募集記事をシェアしていただいた方、本当にありがとうございましたドーンドーンドーンドーン

 

しかも、同じバンドのメンバーばかりがそろいました(笑)

こちらも、すでにコミュニケーションが取れているので

どんなことができるかワクワクでスタートしました流れ星

 

 

感想は

・子育てしていると、寝る以外で目をつぶることがないので、目をつぶって音に集中できる時間が新鮮でした。

・自由に弾くことで、(失敗したーとか)何の後悔もなく、「やったー」で終われました。

・正解がないからこそ相手の音をさぐって、みんなで盛り上がれました。

・フィンガーシンバルの音を録音して家で聞きたいです。

 

と、いただきました音符

 

 

どちらにも共通していたワードが

集中する

ということでした。

 

子育て中のママは、自分の事に集中する時間ってのが無いんですよね。

どこ行くかわからないし、何つかんでるかわからないしww

寝ているときでさえ、子供のガサって音に反応して起きたり・・・えっ・・・

 

なので、集中する時間がとれることが

ストレス発散の大きな要素と言えそうですね照れ音符

 

 

大人のWaaa音では

自分のだす音に集中する時間をとれるように

していきます!!!!

 

 

今回は、園児さんのママだったり、0歳さんのママだったり、うちの息子とひたすら遊んでる子供さんのママだったりしたので

今後、「ぼくもやりたいーーーー!」なお子様のママだと、どれぐらい集中する時間が取れるのか等

モニター様のご協力とともに、検証していきたいと思いますSmile1ピアノ

 

 

「大人ならではのテーマに合わせる」という

おもしろくなりそうなテーマもいただきましたので

それも練っていきますねwww

 

 

 

お子様と一緒にあそびたいな~はーとという方は

親子のおとあそびがオススメですヒヨコ

※3月は春休み期間中に開催予定です

 

 

大人のWaaa音

1月は、キャンセル待ち募集リボン

2月は、まだ空いてますハート

 

 

 

今週末は

親子で参加できる本格コンサートキラキラ

チケット、当日お取り置きも可能ですので、

悩まれてる方、ご相談くださーいおんぷ