人前でやる! | あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

高砂市曽根町を拠点に活動中!
0歳~高齢者まで、音楽をつかってトコトンあそぶ!
好奇心と想像力いっぱいに
音楽療法ベースの寄り添う音楽でお伝えします

音楽で人と人を結ぶ♡

音むすびやさん 鎌松です♡

 

 

 

 

今日は、しげたに音楽教室のピアノの発表会でしたピアノ

 

 

(個性がなくて、地味っていわれてる写真w)
 
 
 

私も講師として関わらせていただき、3ヶ月が経ちました。

 

3ヶ月間、発表会の曲を練習してきた子供達・・・・

 

 

き、き、緊張する!!!!

 

私が弾くわけじゃないのに緊張w

 

本人たちは、もっと緊張してるんだろうなーーーと思いながら

とにかく笑顔でエールを送る。

 

 

さて、驚いたことは

先週の練習の時よりも、かなり上達してるということ拍手拍手

 

練習したな!!!!!が伝わる発見

 

1週間・・・・どころじゃない!

4日?2日?

「発表会だぁぁぁぁぁぁ」って練習したんやろなぁ(笑)

 

 

つまり

練習したら上達するってコト☆

 

 

ハイ!

 

今、当たり前のことをドヤ顔で言いました~~~(笑)

 

 

しかもこれ

本番を想定して練習する

ってのが、実はめちゃくちゃ良かったりする🎵

 

本番ってのは

・弾く曲が決まってて

・日程が決まってて

・聞いてくれる人がいることが決まってて

 

つまり、ゴールがめっちゃわかりやすいんですよね~音符

 

 

点数で結果が分からない音楽だからこそなおさら、

『自己評価』がカギを握ります。

 

誰かに褒められたからって、

自分の思ってたことができてないと凹むしえーん

上手に弾けたら、飛び上がるほどうれしいし爆  笑

 

 

 

 

講師ができる事って、

練習の仕方を伝えたり

つい忘れてしまいそうになるゴールを何度も伝えたり

ちいさなゴールもみつけてあげたり。。。

 

そんなもんだ。

 

 

ゴールのお手伝いはできるけど

シュートを打てるのは、自分自身だけやな!!!

 

 

みんな、いいシュート打ってました♪

お疲れ様♡

 

 

 
 

 

 

私も私のゴールに向かってはーとファイトオーキラキラ