我が家の防災塾 | あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

高砂市曽根町を拠点に活動中!
0歳~高齢者まで、音楽をつかってトコトンあそぶ!
好奇心と想像力いっぱいに
音楽療法ベースの寄り添う音楽でお伝えします

昨日の晩御飯は
防災塾でもらった
アルファ化米
 
 
 
 
 
 
 
子供たちが自分で作ってくれました!!
 
 
 
私が参加した防災塾は
ママハタの仲間、
小西玲奈さんのやってるやつ!
 
 
 
彼女にはまだまだ小さな息子さんがいて。
 
 
●その息子さんを連れて、どうやって逃げるか。とか
●防災リュックも、あんまり重たいのは持てないな。とか
●少しでも子供に食べて欲しいから、ふりかけもいるな。とか
 
子育て中だからこその目線で
防災を考えてくれてる。
 
 
正直、これまで防災ってピンとこなくって。
 
必要なのはわかるんですけどね?
 
なんか、めんどくさいなーとか
お高いんでしょ?とか
 
まぁ、そんな、おこらんわなーーーーー、とか
 
 
ちょっと他人事でしたえー
 
 
でも
『息子を連れて、このリュックを持って逃げられるか』で、リュックの中身を調節してます
 
という彼女の言葉に
 
 
 
うちもや!!!!
三人もおるけど!?!?
 
 
と、急速で自分事になりました。
 
 
 
5人家族。食べ盛り男子。抱っこ必須3歳。
手も繋がなきゃ!!
足りない汗汗
足りないぞ汗汗
咄嗟に判断なんかできない!!!!
準備しとかなきゃ、
私は子供を守れない怒怒怒怒
 
 
私ひとりじゃできない。
じゃあ、少しでも子供たちが
自分で出来ること
増やしてもらわないと!!!
 
 
ということで
アルファ化米の調理方法を伝授。
 
 
防災塾を受けてから
 
地震がおきたら机の下にもぐるとか
こたつを消すとか
ガスの消し方とか
 
水害が起きたら
ベランダのある二階に逃げようとか
 
火事がおきたらしゃがむとか
口押さえるとか
玄関に逃げようとか
 
懐中電灯の使い方とか
なんで笛がいるのとか
 
なんか遊びながら練習してます🎵
 
 
 
いつ、何があるかわからない。
何も無いかもしれない。
 
でも!!!!
何かあろうと無かろうと、子供は守りたい!!!
 
とにかく!!!
子供には生きて欲しい!!!
 
そして!!!
子供と生きたい!!!
 
 
 
だから
我が家の防災はコレ!!
ってのを、子供たちも一緒に作っていこう爆笑って思いました♥
 
 
 
 
私が参加したのはコレ!!
⬇⬇⬇
H29年度姫路市提案型協働事業『ワクワク防災スクール』第2/3回目 開催!!|https://s.ameblo.jp/rena3-2ha1/entry-12343190948.html
 
 
 
って書いてたら旦那さんがお仕事から帰ってきて。
アルファ化米を食べながら
防災について初会議。
 
どっちかが動けなくなったら
潔く離れて子供を守ろう!!!!
 
という話をして………
 
 
 
ふと。
 
子供が動けない場合は?
 
 
あーーーーーーーーーーーー
動けない。
絶対私は動けない。
置いてなんか行けない。
何があろうと、絶対、置いてなんか行けない。
あとの二人を守らなきゃいけないのもわかる。
 
でも無理。無理。無理。
 
想像するだけで泣けてきて
娘に『なみだーーーーーー!!!』と叫ばれるw
 
 
そういう場合、ほんとどうしたらいいんやろう。。。。
 
 
我が家の防災塾はまだまだ始まったばかりです。