仕事納め♪~聴いてなくても聞いてるよ~ | あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

あそぶを伝える音楽教室 音むすびやさん かままつ

高砂市曽根町を拠点に活動中!
0歳~高齢者まで、音楽をつかってトコトンあそぶ!
好奇心と想像力いっぱいに
音楽療法ベースの寄り添う音楽でお伝えします

音楽をもっと身近に☆

0歳~高齢者まで、本物の楽器でおとあそび!
音むすびやさん  かままつです🎵
 
 
 
仕事納め♡
 
今年もたくさんのご縁をいただき
たくさんの方と一緒に音楽をすることができました!!!
 
 
今日の高齢者施設の音楽レクでは
「北風小僧の勘太郎」を歌唱しました。
 
どうしても行きたいという娘・・・。
 
じゃぁ、ちゃんとお手伝いしてね?と、
掛け声の練習をしてから向かいました。
 
 
職員の方が、
音楽レクの間パズルなどを与えてくださったおかげで
困ることもなく過ごせました!
 
ただ、「あ、掛け声練習したのに、パズルに夢中かなぁ~~~~」なんて
勝手に残念がってました。
 
 
 
が!!!!
 
 
 
歌が始まると、ゲームをしながら大きな声で
「かんたろーーーーーーー!!!!!」と叫んでくれましたww
 
 
これには施設の方々も爆笑w
 
 
「うまいこと歌うやん♪」と
みなさんにも褒められ、娘は上機嫌。
 
娘が褒められると、まぁ、もちろん私も上機嫌(笑)
 
 
参加していないようで、参加してくれてたんですね~~
 
 
 
そしてもうひとつ。
いつもはやってないんですが、12月だけ特別に
トロンボーン鑑賞の時間を設けていまして。
 
トロンボーンを吹き始めると
ベットで休んでた方から
「それは何という楽器ですか?」と声をかけていただき
さらに、起き上がって、輪の中まで来てくださいました~~~~~~
感激~~~~~~!!!!!
 
トロンボーン体験ということで
スライドを引っ張っていただきましたよ♡
この時の満足げな表情は、
ほんと年齢関係ないです♡大好きです!!!
 
 
音楽は、演奏する以外にも『きく』という受動的な動きがあります。
 
その場にいなくても
別の事をしていても
体が動かなくても
 
『きく』ことで、音楽を楽しむことができるのもいいとこやなぁ~~~
 
と思いつつも、
 
『演奏する』は、また全然違う楽しみがあるので、
音楽を難しいと思わずに
もっともっと気軽にできるようなことを考えていきたいな~~と
 
いうところで、今年のお仕事は終了しました~!!
 
 
来年は、今やってる活動に磨きをかけつつ、できてなかった諸々、進めていきます!!!!
 
楽しい楽しいお仕事人生の幕開けですよ~~~~