山羊料理さかえ@沖縄 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

沖縄旅行初日夜の2軒目~
安里から国際通りまで歩き、鼻をクンクン利かせて路地裏へ。
竜宮通り社交街って、惹かれる~

{BEEC0D70-A5D9-4463-85AE-47EC6714347D:01}

「山羊料理さかえ」

この建物いい感じ~
山羊料理!食べたことない。行ってみよー

{BDF9F422-2D15-488C-AB04-7AFBD3A3F480:01}

人気店のようで混んでいた

{179B044A-01C8-4E4F-8A7A-E742FC152953:01}

サービスで出してくれたハンダマって葉と玉ねぎ。
加賀野菜の金時草に見えるし、味も金時草だった。
これ金時草ぢゃないの?と思ってググってみたら、金時草は沖縄ではハンダマ、熊本では水前寺菜、愛知では式部草って言うんだって。
なるほどー

{B2C007C5-2780-4706-9308-02DE4A4B54E3:01}

泡盛が徳利で出てきた!笑
しかも、並々。

{3C831A01-B92D-43FC-9F13-F849BA9A115E:01}

沖縄きたら海ぶどうだよね~
沖縄の人って豆腐ようと海ぶどう好きぢゃないんだって。そうタクシーの運転手さんが言っていた。
海ぶどう毎日食べてるイメージ。。。

{2595D01F-E8CE-4E74-9E44-B0441670F159:01}

さかえちゃんがめちゃめちゃ楽しくて気前がよい。
カウンター8席、テーブル4席、個室は3つもあるのに、さかえちゃん一人でやっている。
ちなみにさかえちゃん70代らしい。

{27362353-08F5-4FF9-B703-01F483150FF6:01}

お客さん全員にサービスで出してくれたすみいか。
スープがめちゃ美味しかった。豚肉入れてて、豚からいいダシが出てるって言っていた。

{617F3CDB-BFAE-4B1A-A224-A6093FC27E5F:01}

山羊の刺身
人生初の山羊のお刺身
皮ぽいところがコリコリしてて、少し癖があってジンギスカンぽい。
でも、美味しい!

{2B65C743-439B-4806-B47F-388EE64318F4:01}


山羊焼いたのもサービスで出してくれた。
生のよもぎを巻いて食べるの。

{521C463D-E514-4C8D-B90A-83A30079E411:01}

サービス過剰なくらいサービス良い。

{C4040B20-FFDA-45EA-B9B9-662A8EA3F43F:01}

お店の前に国際通り屋台村がこの6月にオープンしたんだって。こちら賑わってました。
写真撮った時間は遅くて閉店して誰もいなかったけど。

{D1216D8B-6E9C-4958-8BDF-6C1A33C1640C:01}


さかえちゃんにお土産に持たされたさんぴん茶にみかん。
冬にオレンジのみかんではなく、夏にみどりのみかん。
それから発売したばかりの沖縄特集のHanakoやクーポンまですっごい持たされた。めちゃ親切。
ノープランだったから貰ったハナコの沖縄特集が翌日から大活躍。


翌々日も行ってみたんだけど満席で入れず。
残念だった。

{EF6369F8-3DA6-41E8-957D-D4D07FB9DE40:01}