バカール@渋谷 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

渋谷の大人気フレンチ
バカール


残念ながらオーナーソムリエの体調の関係で3月いっぱいで閉店することになったそう。
閉店数時間前のギリでのUPが間に合ってよかった。
ちなみに11月の訪問です。

クオリティの高いお仕事をされてきたオーナーソムリエとシェフ敬意感謝の気持ちをこめ、過去最高の写真の枚数の多さ笑。

自分でも途中でアップロードするのくじけそうになったぐらい。
お二人のために気合い入れてみた。
って恩着せがましいな、常連でもないのにw


 

フォアグラといちじくの最中、食べときゃよかった。今、食べたーい!

 

champagneで乾杯!オサレ~

 

アミューズ五味のトマト
キャラメリーゼされたミニトマトは一粒で塩味、苦味、甘味、辛味、酸味を表現してるそう。

 


 

日本各地から取り寄せた有機野菜!

 

シェフのセンスで美しく盛り付けられ、

 

ズワイ蟹のカニ味噌のバーニャカウダでいただく。




 

 
 
コンソメゼリーとカリフラワーのカクテル仕立て

 

泡の中はこんなに豪勢 北海道の塩水ウニなど海の幸盛り沢山。 

 

肉と脂の旨みたっぷりな豚のリエットはオシャレにココットに詰められて。

 
 
何気にグラスが4つ、ライン上に置いてあるというアングルを狙ってみた。多分。まさか、偶然?

  
  
 ストウブでやってきたのは。。。
はい、金山さん開けてみてください!

 
 
ブルターニュー産うずらに麦を詰めた丸ごとロースト!

 

ポルト酒薫るおソースだそうです。

 
 
みんなプレートが違うの。
うずらだけで写真4枚!w

 

飲んだ白ワインボトルはこれらしい。 

 
 
お肉なので赤を。

 
 
おー!生ポルチーニ様でないのー クンクン

 

ヨーロピアンきのこの鉄鍋ごはん
2種類あるから4人でシェアしたようだ。
生ポルチーニはこれに変身したようだな。

 
 
チビストウブ、かわいー

 
 
鰯とフォアグラの炊きあげごはん。
これは何度か食べたことあるな。ロッシーニみたいにフォアグラってお肉と合わせるイメージ強いけど、お魚との相性も抜群なんだな。山椒も合う。

 
 
このソルトは何につければと出してくれたんだっけ。もう記憶喪失。。。

 
 
デザート名は不明。ガラスボールの下にはドライアイスが入っていて、

 
 
おっと、その前にみんなのデザートの写真まで撮っておる。忙しいわ。
何コレ?綿あめに隠れてるのは何?

 

これはスフレよね。それは分かる。
  

ぽっちゃりの共演。
完成させる人とその瞬間の写真を撮る人。

 
 
阿蘇山噴火!

 
 
芸術は爆発だ!
もはやナニか分からん。
 
 
 
 キノコちゃん

 
 
36度で溶ける生キャラメル。

 
 
ところどころ一緒に行った人のブログコピペしちゃったー笑。
バカールのよさを伝えたかったのに、全く伝えられず。いつものことか!