雲白肉と四川麻婆豆腐 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

平日の夜ごはんスプーンとフォーク

辛い四川麻婆豆腐が大すき。
何度もチャレンジしてるけど未だにお店のような四川麻婆豆腐が作れない。

さぁて、今回はどうだったでしょー。

オッドのお花をお借りしました。

 
辛い!
痺れる!

でも、お店の四川麻婆豆腐とは違う。 なにが違うんだーーー
横浜中華街の厨房でバイトしたいなぁ。

  
 *自分メモ*
今回使った調味料

 
 

中華食べに行ったときのマストオーダーの雲白肉を作る。
豚バラブロック25分茹でました。

 


しょうが、にんにく、ねぎたっぷりのタレが美味しくてこちらは大成功。
酢多めの方が好きだな。

 


タレは耐熱ガラスに入れて食べる直前にチンしてかけてる。
お肉も食べる直前に熱々を切ってる。

 


春雨のスープにしようと思っていたのに、春雨が家になかった。。。ががん
きくらげ、干し椎茸、干しえび、プチトマトの中華スープ。


 
 今日は中華だから紹興酒買ってきてってお願いしておいたのに、な、なんと!赤ワインぢゃないか!
紹興酒がコンビニに売ってるワケなかろう。24時間営業のSEIYUに行かなくちゃー。
中華に紹興酒ぢゃないなんて!と真剣にキレてしまった笑。

作ってる間に赤ワインは半分蒸発してるし。。w

 


麻婆豆腐の辛さで赤ワインすすむ。
赤ワインでも十分オッケね。

 


いつになったら美味しい四川麻婆豆腐が作れるようになるんだろーう。