むかごゴハン! | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

平日の夜ごはん。

さて、何を作ろうかな。ってとき、
自分の食べたいものにする。笑

オッドさんのお花をお借りして飾らせてもらいました。


 

むかご大好きでして。
むかごと長ひじきの炊き込みごはん。
なるべく体を温める黒いものを食べるようにはしてる。

むかごの炊き込みごはんのときは塩だけの方が好み。
塩麹と雪塩だけで炊いた。八穀米も入れて。

むかごはまだあるので、残りはニンニクバター醤油炒めにしよう。
これが最高に美味しい!(飲み屋メニューのマネっこですが。お金落とした分メニューは盗む。)


 

「万願寺唐辛子とたこの辛炒め」
これ、もともとはケンタロウさんレシピ。レシピではししとう。
万願寺唐辛子が好きなので変えてーの。で。

ニンニク大3片、鷹の爪2個。
かなり辛い。でも、とまらない。お酒がすすむ。
この日、すっごく寒かったので日本酒は熱燗にする。


 

甘くて美味しい鳴門金時と鶏肉の煮物。
鶏肉は下味つけて片栗粉まぶしてます。
醤油、日本酒、和三盆、みりんで煮たんだけど、マヨ入れたら美味しかった。
鶏肉の旨みを鳴門金時が吸ってなんとも美味しい!芋がとまらなーい。


 

しじみのお味噌汁
しじみ全部食べた。

 


むかごゴハンは多めに作って翌朝のおにぎりにした。

なんでいつも食べきれない量を作ってしまうのだろうー。いつもギブしてる気が。。。