徳島旅行1日目 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

金曜日から2泊で徳島に旅行。

最近、大雨・台風女の力が弱まってきた気がしてたけど、健在だったよう。

四国地方は台風12号の影響で土曜日から大雨でしたー笑。


4月の大阪・京都旅行に続き、ダンナさんの貯まったマイルで飛行機乗る。



原宿で大行列のギャレットポップコーンが期間限定でイセタン羽田ストア(レディース)ターミナル1内で販売するという情報を入手したので行ってみたが、12時からの販売だったのー。

1日限定100個で9/9までらしい。(搭乗者のみ)



ギャレット買えずにガックシだが、搭乗前にJALのサクララウンジへ。

わたしは年会費払うのがイヤで資格を放棄したのだが、ダンナさんのカードでもれなく同行者1名利用可能なのだ。




朝からタダ生ビール。3種類あり。



ダンナさんも当然にビール飲んでるかと思ったら、トマトジュース。

徳島に到着したら車を運転しないといけないから飲めないらしい。

あら、こりゃ失礼。わたしは遠慮なく。

サクララウンジではつまみのお煎餅しかないけど、上のクラスのダイヤモンド・プレミアラウンジではメゾンカイザーのサンドイッチとか軽食があるらしい。




徳島到着。金曜日は曇っていて涼しく、避暑地のよう。

徳島あわおどり空港からレンタカーでまずは鳴門へ。


徳島出身の方からいろいろお店を教えてもらったのだ。

『あらし』


ガイドブックに載っていた「びんび家」の姉妹店なんだけど、地元の人にはこちらの方が評判がいいんだって。

たまたま隣に座った地元のおじさんも連れてきた女性たちにそう説明していた。




昼前に到着したけど満席。少し待って着席できた。週末は混んでそう。



メニューが多くて悩む。

仕入れによって変わるようだが、旬魚を使った日替わりメニューが豊富で、常時30種類を超えるそう。




やっぱり鳴門海峡で獲れた一本釣りの鳴門鯛を食べないと!


鯛づくし膳(3000円)が魅力的だったけど、隣の人が食べてたけどすごい量。
天然鳴門鯛の刺身と鯛釜めしと鯛あら汁が付くようだ。



ダンナさんは天然鳴門鯛造り定食(2050円)に。



わたしは地もの、釣りあじの刺身定食(1850円)にする。
刺身とたたきがあったのでたたきにした。



肉厚の鳴門わかめたっぷりのお味噌汁が美味しくて感動!!!

魚のアラをふんだんに使っていると思われる。ダシが最高。




東京で食べる釣りあじと違う。

身が肉厚でぷりぷりで新鮮。ポン酢にはすだちたっぷり。感動の美味しさだった。




ダンナさんの鳴門鯛も食べたけど、鮮度抜群でたまらん美味しさだった。

いいお店教えてもらったわ。




このあと、鳴門のうず潮見に行く。
つづく。