梅田はがくれ本店@梅田 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

大阪3日目のお昼ゴハンは、数年ぶりの再訪となったオキニイリのうどん店


『梅田はがくれ本店』へ。



わたしのオキニイリは「やまもと」だけぢゃーないんです。

粉から手作りなんだそうで、喉越し抜群のうどんはクセになります。

本店と付くけど、支店はないみたい。

場所は第三ビルの地下2階なので分かりやすいです。

店主が名物おやじでおもしろい!

初めてのお客さんには食べ方も教えてくれます。









ヒサシブリなのでわたしは「生じょうゆ」(600円)でうどんを堪能。

ちゃんとデジカメ用意するように言われ、写真を撮ってからしょうゆを掛けてすだちを絞ってくれました。





大根おろしは混ぜてはいけない。
うどん2本を目の高さまで上げ、一気に ずるずるずるっと。
香川に比べたら値段は高いけど、やっぱり美味しい!



だんなさんは「ぶっかけ」750円



オバちゃんオススメの「半熟玉子とちくわのてんぷら」(300円)もつける。




梅田で「やまもと」の次におきにいりのお店なのでした。