恒例お花見2013 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

週末、毎年恒例行事のお花見を近所の下北沢の緑道で開催。


幹事さんが朝7時に場所取りしてくれたそう。

一番乗りなので、お好きなところをご自由に状態。

かまBROTHER

昨年ちらし寿司を作ったので、今年は「桜とえんどう豆のゴハン」にしてみた。

かまBROTHER

実家から貰ってきたお重箱に入れて持って行ったんだけど、お花見ぽいでしょ。
ゴハンはラップに巻くと取りやすいし、時間が経ってもゴハンが乾燥しなくていい。

かまBROTHER

桜の花の塩漬けは明治屋で。
100円ショップで買ってきた秘密兵器。これで楽ちんに俵型にできたのだー

かまBROTHER かまBROTHER

たけのこの水煮、ホタテの貝柱、えんどう豆、塩抜きをした桜花は額を取りみじん切りに。
塩麹、昆布、昆布茶を入れて炊き込みゴハンにし、桜花を飾って俵型にしてラップで巻いてデキアガリ。

かまBROTHER
お花見ってあんまり桜見ないで飲んでるよね笑。

かまBROTHER

段ボールが敷いてあるので寒さ知らず。
今年は10人+チビ4人が集合。

かまBROTHER

友人が持ってきた大阪土産の太郎サブレの缶がかわい~

かまBROTHER

豚汁も登場。

かまBROTHER
かまBROTHER

ワインのつまみにパテやバゲットも登場。

かまBROTHER

遅れきた友人がなんかすっごいの作ってきた。
これこそお花見弁当。すげ~立派。チビが喜んでた。
かまBROTHER

BBQセットを一通り揃えたそうで、友人パパがコーヒー淹れてくれたのだけど、お花見コーヒーってとっても美味しく感じる。
ちなみに、ここの家はBBQセット買い過ぎて、トランクルームを借りているそうだ。笑える。
年額にしたら毎年新しいBBQセット買った方が安い気がするんだけど。

かまBROTHER