ご当地グルメ博in十和田2012 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

週末1泊で行ってきた青森。

三沢空港を利用したんだけど、1日3便だけ。

朝いちばんは羽田7:40発だったので、ご ご ご 五時起き~


早起きは腹が減るのだな。

三沢に到着して何か食わせろーっとレンタカーを走らせるけど、お店が見当たらない。

美術館のカフェで食べれないかと電話して確認したら軽食ならあるってことで行ってみたけど、文化の日で表彰式を開催するとかでカフェの2/3が会場になっていて、残りのカフェスペースはすでに満席。

諦めて美術館の近くを探検してみることにしました。


すぐ近くで野菜の着ぐるみを発見。

十和田グルメ会場って書いてある。わーお、ラッキー

しかも、閑散としていて行列なんてできてないではないですか。

かまBROTHER  


「オール十和田鍋」特製シチューをゲット。

シェフが丁寧に盛ってくれました。

かまBROTHER  


青森の野菜がゴロゴロ、チキンもゴロゴロ入ったシチュー。

バター塗って焼いたバゲットと揚げた野菜とパセリ、パプリカをふってある丁寧さ。これで300円。

このシチューとってもオイシかったです。

かまBROTHER  

ダンナさんは「おいらせ餃子」をゲットしに。
かまBROTHER  

この餃子もすんごいオイシかった。
かまBROTHER  

シチューに付けてくれたスプーン、これフォークにもなるしようじも付いてるアイデア品。
かまBROTHER  

「十和田湖ひめます汁」もいっちゃおか。
かまBROTHER  

お姉さんとこひめます2個入っちゃった、オマケね。だって。
やった!オバちゃんさんきゅーぅ 

かまBROTHER  

お昼近くなってきたからか、人が増えてきました。
おからドーナッツ大人気。
他にはなべっこ団子と米粉入りごぼううどん、ばら焼きがありました。

かまBROTHER  

揚げるのが間に合わず、忙しそうでした。
かまBROTHER  

揚げたてガッツク。秋空の下で最高。
帰りにチラシを置いてある受付みたいなとこの前を通ったら、
向うが本場のご当地グルメ博だから行ってみて!と言われる。

なんや、それとチラシを貰って見ると、近くの商店街の方で北東北のご当地グルメ博を開催しているよう。

かまBROTHER  

いた、いた、すごい人。
十和田市の人がみんな集合したんぢゃないかってぐらいの人。
横手やきそば、久慈まめぶ汁、八戸せんべい汁、黒石つゆやきそば、北上コロッケ、いろいろある。
けど、大行列。これは並べんわ。
お腹いっぱいになったので、美術館へ戻りました。
かまBROTHER  


友人らのお土産は十和田市ご当地グルメで青森の野菜で作ったピクルスを買いました。

オマケにキャラクターの鉛筆とシールもくれましたよ。

かまBROTHER