とんかつ『井泉本店』@上野 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

創業昭和5年の「かつサンド」発祥のとんかつ屋さん

『井泉本店』でランチ。


銀座線・上野広小路駅が一番近いですが、千代田線・湯島駅、日比谷線・仲御徒町駅、JR・御徒町駅、大江戸線・上野御徒町駅からも5分以内で行けます。

かまBROTHER

こちら残念ながらランチメニューはありません。
かまBROTHER


店名は初代、旦那ブタちゃんのマークは2代目が書いたそうです。

1Fはカウンターとテーブル席、2Fは昭和30年代まで芸者衆が踊っていたというお座敷。(みんなHP情報)

かまBROTHER


カウンターからは厨房が見えて作っているところが見えます。

かつを揚げる人、かつを切ってお味噌汁よそる人、かつサンド作る人、きゃべつ盛る人と4人いました。

さりげなく、かつサンド作りを写真撮ってみました。


「ロースかつ」1250円

かまBROTHER

初代が「お箸で切れるやわらかいとんかつ」にこだわった、初代伝授のとんかつ。

かまBROTHER

厚さはそんなにないけど、カリッと揚がっていて、ホントやわらかいです。
かまBROTHER

お味噌汁はにんじん、ごぼう、豚、長ねぎがゴロゴロ入った豚汁。
かまBROTHER

◆メニュー◆
かまBROTHER

お店の方は年配者が多いせいか、、、きっちり21時には帰れるようにってことなのかな。
かまBROTHER


文京区湯島3-40-3

03-3834-2901

水曜休み

11:30-20:50(LO20:30)

日・祝 11:30-20:30(LO20:00)