平日夜ごはん。
最近ダンナさんの帰りが遅いので、会社帰りにジムに行けて時間の使い方が有意義だわ~
この日は横浜中華街で買ってきたラー油を早速使ってみたくて中華のスープを作ってみました。
横浜中華街の四川料理「京華楼」のシェフ手作りラー油はほとんどが具。
桃屋のヒット商品「辛そうで辛くない少し辛いラー油」に対抗して、「辛そうでめっちゃ辛いラー油」です。
味付けは鶏ガラスープの素、ネギ油、塩、胡椒、「京華楼」のラー油で。
具は春雨、玉ねぎ、わかめ、長ねぎ、きくらげ。
ラー油これだけでかなり辛かったです。
コーンウイスキーのビンが空になったので、緑豆春雨を入れました。
見積が甘くて春雨の方が2㎝ぐらい長かったので、無理やり蓋しました。
『明太子の炊き込みゴハン』
讃岐うどんに付いていた粉状のダシ醤油とお酒と明太子を入れて炊いただけ。
明太子の汁を入れて炊いたらいい色、いいお味。これはオイシイ。大成功。
大葉がなかったので、長ねぎの青い部分で誤魔化しました。(→マリア隊長に注意されそうだな。)
『あじフライ』
鯵の開きが30%OFFになっていたのでゲット。少しぐらい古くても気にしない。
衣がカリカリしていてダンナさんにも好評。
30%OFFの魚で十分ってコトですよ、そこの奥さん。
『豚キムチ』
お肉も10%引きのにしたので、奮発して「東京X」のお肉にしました。
玉ねぎ、長ねぎ、にらを入れました。
味付けはゴマ油、醤油とオイスターソースをちょろっと。あとは横浜中華街で買ってきた醤とキムチの汁で勝手においしくなりました。
普段からこういう醤に頼ってると、人の家でとかで作った場合に美味しく作れなくて困りますね。
豚キムチ、子供が3人いるみたいな量になってしまいました。
基本、買ってきた野菜などは当日使い切るようにしてるので量が多くなってしまいます。
(→家メシよりも飲みに行く方が多いので、使い切らないとダメになることが多い・・・。)
なんかウエストあたり肉付きがよくなった気が・・・する~
夏に向けて増加中。
食後は梅酒のソーダ割り。