『根津美術館』 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

『根津美術館』~新創記念特別展第3部「陶磁器ふたつの愉楽~ 

見てきたじょ。



建築家・隈研吾氏の設計で3年半かけて改装していましたが、昨年10月リニューアルオープンしました。

東武鉄道の社長などを務めた実業家で茶人で蒐集家だった初代・根津喜一郎氏の収集品を展示している私立美術館です。


最寄り駅は表参道。A5出口から徒歩8分ぐらい。


かまBROTHER


外壁のところには竹が植えられています。

入り口を入ると昔庭にあった石船が出迎えてくれます。

かまBROTHER

正門へと続くアプローチは敷石と竹を活用し斬新なデザイン。


かまBROTHER


美術館をまわってから庭園を散策。


庭園から見る美術館のホールに展示されている仏像。

敷地は私邸跡なのですが広大です。

かまBROTHER


クロチクいいねぇ。

ワガヤも検討中。

かまBROTHER


後ろには六本木ヒルズが見えます。
広大な日本庭園は気持ちのいい散策路。

東京にいることを忘れる別世界です。

かまBROTHER


南青山という一等地に、どんだけデカいんだ根津さん邸。

いくつかある大きな池には廃船が浮かんでいたり。

かまBROTHER


最大限に自然を取り入れたお庭です。


かまBROTHER

                カモもいます。
かまBROTHER


木立の中にはいくつかの茶室も点在しています。

かまBROTHER

               いいねぇ。
かまBROTHER


かまBROTHER


美術館内のトイレのマークもすてきなデザイン。

これ欲しいな。

かまBROTHER


庭園と美術館が一体化していてオススメも美術館。


ねこストレス解消!




「根津美術館」

港区南青山6-5-1

03-3400-2536


入場料大人 1200円