『いかめし』と『いか下足とあさりの酒蒸し』 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

GW中に作った夜ゴハン。

『いかめし』

いつもはいか下足をイカの中にいれるのですが、今回は下足で一品作りました。

そのほうがなんか得した気分。


かまBROTHER  


いか下足は大あさりといっしょに酒蒸しにしました。

鷹の爪でちょびっと辛く。


かまBROTHER  



『ホタテのお刺身』

かまBROTHER  


『鹿児島土産のさつまあげ』


かまBROTHER  



                  いかめしがもち米だからお腹いっぱいになりまぴた。

さつまあげに合わせて、芋焼酎でいただきました。


かまBROTHER  



前回の鹿児島旅行で買った「佐藤のあらあらざけ」をずっと大事に寝かせておいたのですが、とうとう開けました。


佐藤の黒を同じように黒麹で仕込んだもろみを蒸溜してつくった佐藤酒造の原酒。

38度あるので強めなのですが、重厚で濃厚な芋の香りと味はすばらしくおいしい。

芋好きにはたまらんウマさ。


かまBROTHER