タラバガニいっただき。 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

沢の近江町市場『島田水産』から送ってもらった"タラバガニ"が届きました。


ご、ご立派なお姿。



かまBROTHER



                  金沢港ブランドタグ付。

かまBROTHER



カニくんの体重測定。

茹でて780グラムなので、元は800グラムぐらい?



かまBROTHER



いつもは"自分で切って勝手に食べましょう"コースなのですが・・・。



かまBROTHER



ご丁寧に「ずわい蟹のさばき方」が付いてました。



かまBROTHER



仕方がないので、プレデターと勝負です。

裏の甲羅をはがすとえら(がに)がプレデターそのものでキモチワルイ。

うぅぅぅ コワイ~

かまBROTHER

                         
かまBROTHER



勝利のミソです。

濃厚で量も多くておいしい味噌でした。



かまBROTHER



日本酒は限定の 純米大吟醸 手取川の吉田蔵

好みの辛さでとてもおいしい。

氷で冷やしながらいただきました。



かまBROTHER



身がギッシリ詰っていておいしいカニでした。

島田水産さんありがとー

かまBROTHER



つまみは鏑木工房の焼き豚で。

かまBROTHER



『焼き豚と白髪ねぎの和え物』

しょう油、ごま油、水、酢、砂糖、擂ったにんにくで和えて、白ゴマをふりました。



かまBROTHER



『塩昆布ピーマン』

三軒茶屋のお好み焼き屋「きばらんと」のメニューをマネっこ。

日本酒のつまみにいいです。



かまBROTHER


                すてきな塩昆布発見!

 かまBROTHER



金沢で買ってきた九谷焼。

眉石(びせき)さんという方の作品。

「あけび」の絵が書かれてます。



かまBROTHER  




デザートのりんご椎名林檎

お酒飲んだ後って剥くの面倒だー




かまBROTHER