コンサート『キャロル・キング』@東京国際フォーラム | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

母親とキャロル・キングの18年ぶりの単独公演


『WELCOME TO MY LIVING ROOM TOUR JAPAN 2008 - HER』


に行ってきました。



「SMAP×SMAP」にキャロル・キングが出演してましたね。

そのお礼にちゃんと花が贈られてました。



座席はまた真ん中通路の端でラッキーでした。

でも、母親に端の席を譲ったので・・・ワタシの前の席は大きい頭の男の人だったからイマイチだったぁ。


舞台にはソファとテーブルがおかれ、ツアー名の「わたしのリビングにようこそ」をイメージしていてました。


観客の年齢層はやはり高め。

でも、キャロル・キングが66歳ですからね。そりゃそーだ。


リアルタイムでキャロル・キングの曲は知らないのですが、独特な声質は伸びやかでまったく年齢を感じさせなくてパワフルでした。声量もすごい。ピアノ弾いている姿を生で見れてすごーい。

日本贔屓なんでしょうか。日本語が上手でした。

こんなにコンサートで日本語を話した外人アーティストははじめてです。

観客の声援があるとすごくうれしそうなキャロルの笑顔がすごく印象的でした。

「SMAP×SMAP」を見て感じましたが、とても人がよさそう。



サポート二人のアコースティックギターとベースもよかったです。




第一部が50分で終わり、20分の休憩。

トータル2時間弱の短めのライブでしたが、観客席と一体になっていい雰囲気でした。



家には300枚以上CDがありますが、キャロル・キングのCDはアルバム「つづれおり」1枚しか持っていない・・・。

なので、知らない曲もあったりと勉強不足でした・・・。


でも、親孝行できた?かな??


第二部にはジーンズに着替えてきました。

アルバムジャケットでも素顔でラフな感じ。自然体で飾らないところがすてきな人だと思いました。
(写真 asahi.comより)



未だカヴァーするアーティストが後を絶たないキャロルの歌を生で聴けてしあわせでした。

アンコールのラストは誰もが知っている「Loco-Motion」でした。(SMAP×SMAPでも歌ってました。)


「I Feel the Earth Move」

「So Far Away」

「You've Got Friend」

「Loco-Motion」


ワタシのすきな曲はラスト4曲に固まっていた・・・。



先週は一週間に「ビリージョエル」「クラシックコンサート」「キャロル・キング」とコンサートに3回行ってしまいました。

贅沢。

そして、記録更新。



コチラ「東京国際フォーラム」のイルミネーション。